振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車の棒銀対策~オーソドックスな駒組で進んだ序盤~

 こんにちは。みのくまです。今回の対局は、相手の方の棒銀に対して三間飛車で挑みました。
 棒銀 VS 振り飛車は、級位者同士の対戦では、結構出現すると思います。私の対局から、1つでも参考になることがあれば幸いです。

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)

戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 対振り飛車急戦(棒銀)

 ※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20200628161119j:plain
 初手から…
▲(自分)7六歩→△(相手)8四歩→▲6六歩→△3四歩→▲7八飛 と進んだ局面が図1です。


図1
f:id:akakuma4190:20200628175445j:plain
 相手の方は居飛車模様。私は、早々に三間飛車に振りました。
 ちなみに私は、角道を止めることが多いです。相手が、角換わりが得意の居飛車党の方だったら、分が悪くなると思ってるからです。
 図1から…
△4二玉→▲7七角→△3二玉→▲4八玉→△5二金→▲3八玉→△6二銀→▲1六歩 と進行しました。

 相手の方は、玉の移動や金銀の配置など、攻めの駒組より玉形を整えることを優先してきたので、私も玉の移動を優先しました。
 図2へ


図2
f:id:akakuma4190:20200628184315j:plain
 図1から進行し、▲1六歩と端歩を突いた局面です。振り飛車党にはお馴染みの1手ですね。居飛車側に「穴熊にしますか?」と尋ねる手ですね。


図3
f:id:akakuma4190:20200628184343j:plain
 図2から相手の方は△1四歩と、端を受けてきました。穴熊の可能性は低いようです。この手を見るとホッとしますね。やっぱり穴熊は相手にしたくないので(笑)
 穴熊の可能性が低くなったので、予想される戦型は急戦か、持久戦なら左美濃か?銀冠か?
 ここから…
▲2八玉→△5四歩→▲3八銀→△4二銀 と進行した局面が、下の図4になります。


図4
f:id:akakuma4190:20200628190413j:plain
 これで、左美濃や銀冠の可能性もなくなりました。まさか矢倉に組むとも思えないので、おそらく急戦でしょう。どこかで、7四歩としてくることが予想されます。
 あとは、5筋の歩が突いてあるので、△5三銀と出てくると思いますが、右の銀と左の銀、どちらが前にでてくるのでしょうか?
 ここから…
▲6八銀→△7四歩→▲5八金→△8五歩→▲6七銀→△7三銀→▲5六歩 と進んだ局面が、下の図5になります。


図5
f:id:akakuma4190:20200629015845j:plain
 予想通り、相手の方は7四歩を入れてきました。居飛車側の△7四歩は急戦の合図です。
 振り飛車党としては、さっさと美濃囲いを完成させます。で、▲6七の銀で角の頭を守る形を取り、居飛車側の仕掛けに備えます。
 △7三銀という手を見て、▲5六歩と突き出しました。△7三桂馬のら、▲5六歩とはしなかったと思います。


●序盤の駒組について

 私の三間飛車&美濃囲いに対して、相手の方は船囲いから急戦模様の駒組と、オーソドックスに進んだと思います。
 振り飛車としては、左辺を受ける準備を整え、美濃囲いが完成してます。居飛車側に仕掛けられても、互角に捌ければ「こっちの方が玉が固いですよ」というのが私の主張です。
 あとは、相手の方がどこから仕掛けてくるのか?振り飛車党としては、居飛車側の仕掛けを待つ展開です。



大ヒットの将棋ブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村