振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車の棒銀対策~銀の進出を阻み角で反撃~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)

戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 対振り飛車急戦(棒銀)

 ※相手の方のIDは見えないように編集してます。

前回の最終図
f:id:akakuma4190:20200629031045j:plain
 私が▲5六歩とした局面です。5六銀という形もありますが、今回は5六歩を選択しました。ここから…

△5三銀→▲9八香→△9四歩→▲6八角→△8四銀 と進み図1の局面になります。


図1
f:id:akakuma4190:20200629032354j:plain
 まずは▲9八香という手ですが、振り飛車党ならお馴染みの手だと思います。相手の角道をから、あらかじめ香車を逃げる手ですね。
 居飛車側の△9四歩に対して▲6八角。タイミング早かったかな?他に指したい手がなかったので、早いと思いつつ指してしまいました。
 そして、相手の方の手は8四銀。棒銀ですね。次は、△7五歩と仕掛けてくるのか?
 この局面から私の対応は…


図2
f:id:akakuma4190:20200629034436j:plain
 4六角!狙いの1手です。この手を狙っていたので、高美濃囲いへの組み替えを保留してました。
 ▲9六歩と端を受ける手も考えたのですが、こちらの準備は整ってるので「行っちゃえ!」って感じで差しました。ここから…

△6四歩→▲3六歩→△4二金→▲9六歩→△4四銀→▲6五歩 と図3の局面に進みました。


図3
f:id:akakuma4190:20200629040841j:plain
 ▲3六歩としたのは、△4四歩、△4五歩とされた時のために、角の逃げ道の確保です。5七とか6八には逃げたくない。飛車を睨む形を崩したくなかったんです。
 そして、相手の方が△4四銀と出た次の瞬間、▲6五歩!△4四銀という手、△5五歩と仕掛ける狙いがあったと思います。が、私としては助かりました。相手の角道が止まったからです。
 相手の角道が止まったおかげで、9九角成りという反撃の手がなくなり、4五歩と仕掛けることができました。
 ここからつばぜり合いが始まり、図4の局面に進みます。


図4
f:id:akakuma4190:20200629051857j:plain
 私が▲7五歩と突いた局面です。△7五同歩と取れば、▲7四歩と打つ狙いです。▲7四歩に対し、△7四同銀と取れば、▲8二角成りとして飛車を取ることができます。
 なので、取るなら△7四同金でしょう。△7四金に対しては、▲7五銀と出れば、飛車先が軽くなります。
 ここから、△6五歩→▲6五同銀→△7五歩→▲7四歩と図5の局面に進みます。


図5
f:id:akakuma4190:20200629060409j:plain
 ワンパン入りました。もちろん、△7四同銀と取れば、角で飛車を取ります。△7四同金なら▲7四同銀として、金を取りつつ7三の地点を攻めることができます。
 相手の方は、歩で攻められてるのが辛いところでしょう。


●形勢判断

 図5の時点での駒の損得は、私の1歩損。玉の固さは私に分があるでしょう。駒の働きは、お互い攻撃側の桂馬が遊んでます。
 いちばん大きいのは、角の働きでしょうか。相手の角は、角道が閉じてるのに対し、私の角は相手の飛車を睨む形です。角の睨みのおかげで、銀と歩を使って存分に攻めることができてます。
 私は、角の斜めのラインを活かした攻めが好きなので、自分的には理想に近い攻撃ができてます。


大ヒットの将棋ブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村