振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車VS棒銀 ~手裏剣の步で攻める~

 こんにちは。「みのくま」です。棒銀に対して先攻することができ、ペースをつかみかけています。
 そして、一気に終盤から寄せの形になりました。それでは、よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 棒銀(矢倉)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の終了図
f:id:akakuma4190:20210618161416j:plain
 7筋から仕掛け、飛車先の步を切ってから角交換をした後、一旦、飛車を下げた局面です。7八ではなく、7六に引いたのは、相手からの△8六步という手を受けるためです。

ここから
△8八角→▲9八香
→△9九角成り→▲7二步
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210623190446j:plain
 ここでは▲5三步と叩く手も考えました。
▲5三步→△同金→▲7一角
と進めば飛車金両取りです。ただ、△5二飛とされると…?てか、▲5三步に対して△4二金と寄られてしまったら…
 狙いが分かりやすく過ぎるので、▲5三步は却下!▲7二步を選択しました。「手裏剣の步」ってヤツですね♪

ここから
△9八馬→▲7一步成り
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210623192541j:plain
 相手の方がどう来るか?読みきれませんでしたが、香車を取ってきました。私は迷わずに▲8九步成り。相手の方は香車を取った後、△8七馬として、私の飛車を狙ってくるんでしょうね。
 私の狙いは飛車を取り合う展開です。玉形を比較すると、飛車交換は私に分がありそうです。▲4七銀と引いて、ダイヤモンド美濃に固める輿地も残してます。


図3
f:id:akakuma4190:20210623193709j:plain
 相手の方は△8七馬としてきました。読み通りです。飛車は見捨てましょう♪

ここから
▲8一と→△7六馬→▲8二と
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210623193719j:plain
 飛車を取り合った後の局面です。駒割りは私の銀得。相手の方の出番です。どのように攻めて来るでしょうか?


図5
f:id:akakuma4190:20210623210023j:plain
 △5五香と打ってきました。▲4七銀と逃げると、△5八香成りと更に攻めてきます。銀で香車を取ってしまいましょう♪

ここから
▲5五同銀→△同步→▲5四香
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20210623210630j:plain
 香車を打ち返しました。

ここから
△6二金→▲7二と
と進み図7の局面になりました。


図7
f:id:akakuma4190:20210623211029j:plain
 △6二金は疑問手でした。むしろ敗着に近いかもしれません。金が玉から離れまいますからね。
 ▲7二とに対して同金と取らざるを得ないと思いますが、ますます玉から離れてしまいます。


図8
f:id:akakuma4190:20210623211040j:plain
 相手の方は△7二同金としてきました。これで金が戦線離脱ですね。


図9
f:id:akakuma4190:20210623211050j:plain
 ▲5一飛と打って、一気に寄せの形になってしまいました。相手の方は△3一玉から△2二玉と逃げられません。

以下
△4二玉→▲5二香成り→△4三玉→▲5三成香
までの即詰みとなりました。

 最後はあっけなく終わってしまいました。
 全体を振り返ると、棒銀相手に、いち早く駒組みをすることができました。相手の方が矢倉模様でしたが、玉を囲う前に仕掛けることができ、ある意味作戦勝ちみたいな感じになったと思います。
 

将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村