振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車が端に桂馬を跳ねてきたら?~

 こんにちは。「みのくま」です。またも対右四間飛車です。
 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、本局では相手の方が速攻で仕掛けてきました。金銀3枚で囲う、美濃囲いに組む前に戦いが始まったパターンです。
 今回は、駒組みから開戦までです。それでは、よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い)
   相手 右四間飛車(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20210606104026j:plain
私の先手番ということで
▲7六歩→△3四歩
→▲6六歩→△5二金
→▲6八飛→△6二銀
→▲6七銀→△6四歩
→▲7七角→△6三銀
→▲6八飛
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210606104044j:plain
 相手の方の6三銀型を見て、四間飛車に振りました。6五の地点が争点になりそうですね。
 相手の方は、△5二金と上がってるので、エルモ囲いはなさそうです♪エルモ囲いって苦手なんで、ちょっと安心です(笑)

ここから
△9四步→▲4八玉
→△5四銀→▲5六銀
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210606105115j:plain
 相手の銀に合わせて、私も銀を繰り出した局面です。お互い腰掛け銀に構え、6五の地点を挟んで銀対抗の形です。

ここから
△4二玉→▲3八玉
→△6二飛→▲9八香
→△8四步→▲2八玉
→△9三桂
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210606105129j:plain
 △7四步を省略して△9三桂と跳ねてきました。早く仕掛けたいということですね!
 左辺の駒組みは終わってるので、玉の囲いを急ぎましょう♪

ここから
▲3八銀→△8五桂
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210606111239j:plain
 相手の方は、△8五桂と跳ねて仕掛けてきました。右四間飛車のセオリー通りの仕掛けです。
 一方、私は片美濃囲いを完成させてるので、開戦されても問題ありません。理想を言えば、▲1六步と突いておきたかったですね。
 このように、振り飛車が玉を固める前に仕掛けられるのが、△9三桂型の特徴ですね。急戦上等!という居飛車党の方は、この手順で仕掛けるのもアリだと思います。

ここから
▲8六角→△6五步
と進み図4の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210606111248j:plain
 △8五桂から、振り飛車の角を逸らして△6五步。右四間飛車の攻撃手順ですね。
 この△6五步に対しては?步で取るか?銀で取るか?


図6
f:id:akakuma4190:20210606115640j:plain
 ▲6五同步!ここは步で取りました。判断の目安は、振り飛車の左金の位置ですね。左金が6九にいたら步で取る。それ以外のケースは銀で取るのが原則です。
 ただし読みを入れるのは必須かと思います。局面の分かれ道ですからね♪
 右四間飛車の追撃は?


図7
f:id:akakuma4190:20210606115650j:plain
 △9九角成りとしてきました。右四間飛車を相手にする場合、この角成りは避けられないので、▲9八香という手は外せません。
 香車を逃げておかないと、この角成りの時に香車を取られてしまいます。
 この局面では、香車には飛車で紐がついてますが、桂馬取りになってます。どうやって受けましょうか? 


●速攻に対する考え方

 本局では、端に桂馬を跳ねて速攻を仕掛けられました。振り飛車党としては、しっかりと美濃囲いに固めてから戦いたいところです。ただし本局の場合は、ここで戦いが起こっても問題ないですね♪
 玉形に差があるからです。私の玉は片美濃囲いなのに対して、相手の玉は中途半端です。しかも、6筋で戦いが起こってるのに、相手玉は4筋にいます。私の玉は2筋。
 玉の堅さと戦場からの距離を考えると、片美濃囲いで充分と判断してました。短手数で組み上げる美濃囲いは、やはり偉大です!


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村