振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車に対する四間飛車の受け~

 こんにちは。「みのくま」です。前回からお伝えしている、四間飛車vs右四間飛車。相手の方が桂馬の跳ね方に変化を加え、1手早く仕掛けてきました。
 駒組みが終わり、本格的な戦いが始まります。まずは相手の右四間飛車に対して、四間飛車での受けになります。よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 右四間飛車(左美濃)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の終了図
f:id:akakuma4190:20210522134914j:plain
 相手の方が仕掛けてきた局面です。△9三桂から△8五桂と跳ねてきたので、通常より早い仕掛けですね。


図1
f:id:akakuma4190:20210529144932j:plain
 ▲8六角と対応します。ここでは▲8八角と下がり、▲8六步から、相手の桂馬を取りに行く手もあるかと思います。
 が、私はほとんど指さないですね。△8八角成りと角交換をされた時、▲8八同飛車とせざるを得ません。この時、飛車が6筋から逸れるのがイヤなんですね。飛車は戦いの起こってる筋に置いておきたい。というのが、私の考えです♪


図2
f:id:akakuma4190:20210529151203j:plain
 相手の方は△6五步と突いてきました。右四間飛車ならお約束の攻撃ですね。
 無視はできないので、この步を取りにいきますが、步で取るか?銀で取るか?


図3
f:id:akakuma4190:20210529160335j:plain
 ここは銀で取りました。これも定跡になってますが、左の金が6九にいる時は步で取ります。それ以外の局面では銀で取るのが一般的ですね♪

ここから
△6五同銀→▲同步→△9九角成り
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210529161001j:plain
 角が成られてしまいましたが、これは仕方ないですね。振り飛車で右四間飛車を相手にする場合、角が成られてしまうのは、避けることができません。
 ただし、あらかじめ▲9八香と香車をを逃げておいたので、香車を取られずに済みました。私の場合、対右四間飛車に限らず、▲9八香を指すケースが結構あります。手待ちをする時、意外と有効になる手だと思います。


図5
f:id:akakuma4190:20210529162524j:plain
 相手の角成りに対して、▲6四步と負を伸ばしました。ここでは▲6四角と出る手も有力ですね。▲7三角成りを狙いながら、相手の△5五馬と引く手を消す手です。


図6
f:id:akakuma4190:20210529163220j:plain
 相手の方は△7七銀と打ってきました。これも右四間飛車では定番の攻め筋ですね。

ここから
▲7七同桂→△同桂成り
と進み図7の局面になりました。


図7
f:id:akakuma4190:20210529163700j:plain
 相手の桂成りが飛車取りに当たってますが、ここで▲6四步と伸ばした手が生きてきます♪


図8
f:id:akakuma4190:20210529163716j:plain
 ▲6五飛車とかわして、飛車が捌けそうな形になりました♪無事に右四間飛車を受けきった感じですね。いよいよ反撃です!
 という所で、結構な長さになったので、反撃の手順は次回お伝えします♪


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村