振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車VS右四間飛車 ~振り飛車の反撃~

 こんにちは。「みのくま」です。対右四間飛車の続編です。右四間飛車に対して、振り飛車の反撃です。
 それでは、よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(片美濃囲い)
   相手 右四間飛車(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図f:id:akakuma4190:20210608193642j:plain
 私が▲6三銀と打ち込んだ局面です。私も攻めに転じます。


図1
f:id:akakuma4190:20210612040715j:plain
 相手の方は△7七桂成りとしてきました。ここは冷静に▲7七同桂ですかね♪

ここから
▲7七同桂→△同角成り
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210612040724j:plain
 馬で飛車取りがかかってますが、▲6八同金と取り返せば問題ありません。むしろ左の金が美濃囲いに近づくので、飛車と馬の交換は望むところです♪

ここから
▲5五同銀→△同馬
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210612042422j:plain
 ということで馬は無視して、▲6二銀成りとして飛車を取りました。

ここから
△6八馬→▲同金
→△6二金→▲8二飛
と進み図4の局面になりました。

 ここで手順を間違えましたね。△6八馬に対しては、先に▲5二成銀と金を取って王手をするべきでした。


図4
f:id:akakuma4190:20210612043028j:plain
 手順を間違えましたが、とりあえずは飛車を打って金取りです。


図5
f:id:akakuma4190:20210612050719j:plain
 相手の方は△5二金としてきました。ですが、ここでは△7一銀と打つ方が良かったかもしれません。飛車取りに当てつつ、金に紐をつけられたら、ちょっと困った。
 ある意味、辺境の地に銀を使うことになるので、やりづらい手だと思いますが、相手玉がかなり遠くなります。


図6
f:id:akakuma4190:20210612050730j:plain
 △5二金を見て迷わずに▲6三步成り。これは激痛だと思います。5二の金と、と金が交換になりそうです。
 この時点で角銀交換になってますし、と金で金を取れれば、駒得が広がり必勝体制になります。


●玉を囲うことは大切

 図6の步成りが入った時点で態勢は決しました。玉形に差があったので、互角に捌けば良くなると思ってましたが、一気に形勢が傾いた将棋になりました。
 私が美濃囲いに囲ったのに対して、相手の方は舟囲いも中途半端。玉が戦場に近すぎました。
 結果、相手の方は私の飛車を攻めるだけに終わったのに対して、私の攻撃は、飛車を取った流れで、相手の守り駒である金を攻めることができました。
 やはり、玉を囲うことは大切ですね!


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村