振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

相手の囲いの弱いところから攻める!~左美濃(天守閣美濃の弱点)~

 こんにちは。「みのくま」です。前回は、左辺を攻めさせて…という記事を書きました。今回は、その続きになります。狙いは、天守閣美濃の玉頭から攻撃すること。では、早速参りましょう。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)

戦型:自分 三間飛車 相手 天守閣美濃

 ※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20200529023806j:plain
 私が6四歩と叩いた手に対して、相手の方が7四銀とかわした局面です。これに対して私の手は?


図1
f:id:akakuma4190:20200529024315j:plain
 図を見ればわかると思いますが、3五歩と突きました。飛車先の歩なので、伸ばしておいて損はないです。
 で、相手の方が3五同歩と取ったら、待望の7二角と打ちます。飛車が逃げたら4五角成りとして王手です。


図2
f:id:akakuma4190:20200529024949j:plain
 相手の方は私の攻撃を無視して、8七歩成りとしてきました。と金を作られてしまいましたが、自玉と反対の8筋です。


図3
f:id:akakuma4190:20200529025519j:plain
 私も相手の攻撃を無視して、攻め合いに出ます。7二角と打ちました。飛車取りです。もちろん、本命は4五角成りが真の狙いです。飛車と馬を活用して、相手の3筋を攻めたいところ。
 相手の玉を横から攻めたら、金銀3枚の壁が厚い。対して玉頭の守りは歩。上から攻める方が難易度が低いです。
 対して相手の方は7七と金とした後、飛車が走って8筋を突破することが狙いでしょう。どちらの攻めが早いか?


図4
f:id:akakuma4190:20200529030625j:plain
 相手の方は飛車が逃げて…


図5
f:id:akakuma4190:20200529030833j:plain
 狙っていた形が実現した局面です。序盤のミスが響いて、不利な戦いが続いていました。苦労しましたが、ついに相手の玉に迫り始めました。
 この局面の駒割りは私の銀損。駒の働きとしては、私の駒は、左辺にいる2枚の桂馬が遊んでます。対して相手の方は、7四の銀が戦場から離れてしまってます。更に、2二にいる角が隠居状態です。私の角は馬に成って相手の玉を睨むという、最高の働きをしてます。
 私の玉形は、相変わらず金が浮いてますので、決して良い状態ではありません。
 不利を挽回はしましたが、決して優位とは言えないと判断してました。
 ここから、お互いに激しく攻め合いました。


投了図
f:id:akakuma4190:20200529033257j:plain
 投了図を見てもらえればわかる通り、なんとか勝つことができました。が、私の玉も丸裸状態。まさに裸の王様です(笑)


●最短で、相手玉の弱いところから攻撃する

 私は自分の不利を自覚していたので、自陣左側は崩壊してもいい!と割りきって、最短で相手玉を攻めるしかないと思いました。3筋に飛車を展開して、馬を作った辺りで「勝負になる」と感じてました。
 相手の方は、8筋の突破というワンクッション挟んでから、私の玉に迫る攻撃でした。対して私の攻撃は、相手玉の上部から直接攻める形。この辺りが、攻めのスピードに差が生まれたと思います。
 更に金銀が守っている横からの攻めではなく、歩が守っている上部から攻めたことも、攻撃のスピードが上がった要因だと思います。

●教訓

 相手の囲いの弱点から攻撃する!
 天守閣美濃は玉頭が弱点。


将棋の大人気ブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


大ヒットブログはこちら♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村