振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

相振り飛車!相手は銀冠穴熊へ~穴熊攻略を目指して飛車を振り直す~

前回の最終図 【相手は穴熊模様】
f:id:akakuma4190:20200606202826j:plain

 こんにちは。「みのくま」です。相手の方は穴熊模様。級位者同士の対局では、あまり見ない穴熊。ましてや振り飛車穴熊なんて…
 組まれる前に速攻をかけるか?とりあえず「穴熊の暴力恐い!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)

戦型:自分 四間飛車 相手 振り飛車穴熊(三間飛車)

 ※相手の方のIDは見えないように編集してます。

図1 【向かい飛車に振り直す】
f:id:akakuma4190:20200606203520j:plain
 自玉も相手の飛車と向き合ってる状況なので、ある程度囲いを進めることにしました。結果、速攻を仕掛けることができず、穴熊に組まれてしまいました。
 なので、まずは向かい飛車に振り直し、8筋の歩を交換することを目指します。将来的に端攻めを敢行することを視野に入れ、歩を持っておきたいと考えたからです。

図2 【1手得しました】
f:id:akakuma4190:20200606205604j:plain
 私が飛車を8筋に振り直した手に対して、相手の方は8四歩としてきました。
 私としては、ラッキーです。飛車を振り直したものの、8筋の歩を交換するには…8六歩、8五歩、8四歩と3手かかります。これは1手得しました。

図3 【飛車先の歩を伸ばし、攻撃準備】
f:id:akakuma4190:20200606205707j:plain
 当然、私は8六歩とします。相手の方は銀冠穴熊を目指してるんでしょうね。
 組み直すのであれは、チャンスありです。組み直してる間に攻撃を仕掛けるか?こちらも攻撃の態勢を整える時間ができました。
 
図4 【相手は銀冠穴熊に】
f:id:akakuma4190:20200606211104j:plain
 予想通り、相手の方は8三銀としてきました。銀冠穴熊確定ですね。最初から銀冠穴熊にする予定だったのか?
 こちらが向かい飛車に振り直したのを見て、予定変更したのか?上部を手厚くしたいと考えての変更だったら、可能性ありますね。


【次の1手はどうする?】

●8五歩
 飛車先の歩を切っておきたいところですが、歩を交換して終わり…その次の攻めが思い浮かびません。

●1五歩
 穴熊には端攻め!ということで、端歩を詰めておきたいところ。ただ、相手が四歩と突いてくる可能性もあります。
 相手が突いてくるなら、端歩に1手をかけるより、他の手を指した方が得策でしょうか?

●6五歩
 角道を開け角交換を目指す。角がいなくなれば桂馬が跳ねるスペースもできます。端攻めを実行するには、桂馬の攻撃参加は必須です。
 更に、角を5六の地点に打って、飛車と連携をとりながら8三の地点を攻めるのも効果的か?


将棋の大人気ブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村