振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

居角左美濃急戦 vs 矢倉~矢倉に対抗!有力なのは居角左美濃急戦~

 こんにちは。「みのくま」です。振り飛車党の私が、再び居飛車を指したました。戦型は「居角左美濃急戦」
 結果的には、相手の方の矢倉に対して、右四間飛車で攻撃する展開になりました。
 それでは「行ってみよう!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 矢倉
   自分 居角左美濃急戦

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


対局開始!
f:id:akakuma4190:20210119123021j:plain
ここから
▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△8四歩
→▲6八銀→△6二銀→▲7七銀
と進み図1の局面になりました。

 相手の方の3手目「▲6六歩」を見て、相手の方が飛車を振って来ると思い、居飛車を選択しました。


図1
f:id:akakuma4190:20210119123841j:plain
 私は居飛車を選択しましたが、相手の方は▲7七銀としてきました。矢倉っぽいですね。裏をかかれました!

ここから
△4ニ玉→▲5八金→△3ニ銀→▲7八金
→△5ニ金→▲6七金→△9四歩→▲6九玉
→△3一玉
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210119123908j:plain
 お互いに囲いを急いだ感じですねね。相手の方は飛車先の歩を突いてません。私は、右の銀をどのように使うか決めかねてました。
 ただし、相手の方は矢倉の中に玉が入ってません。対して私の玉は、美濃囲いの中に収まってます。あとは端歩を突いて、▲1五桂の筋を消しておきたいところ。
 相手玉が無防備なうちに戦いを起こしてしまいたいですね。

ここから
▲7九角→△1四歩→▲6八角→△6四歩
→▲7九玉→△6三銀→▲8八玉→△7四歩
→▲5六歩→△7三桂
と進み図3の局面になりました。
 

図3
f:id:akakuma4190:20210120020408j:plain
 飛車先の歩を8四で止めてるのは、右四間飛車にする手を残しておきたいから。
 本局は△5ニ金として玉を固めましたが△7ニ金としてバランスを取る手もアリですね。▲6四角と出られた時、7三にいる桂馬が角のラインに入り、△6五歩と突きづらくなります。7ニに金がいれば、桂馬にヒモがつくので、△6五歩か突きやすくなりますね♪

ここで相手の方は?


図4
f:id:akakuma4190:20210120020426j:plain
 ▲8六歩としてきました。桂馬が跳ねる手を嫌ったんでしょうか?理由はともかく、こちらは飛車先の歩を交換するチャンスです。 


図5
f:id:akakuma4190:20210120020442j:plain
 飛車先の歩はいつでも交換できそうなので、△5四銀としました。
 飛車先の歩をいきなり突いても、単発で終わってしまいそうですし、攻撃に厚みをつけるためにも、銀の前進は不可欠と判断しました。
 これで私の駒組みは完成。いつでも戦いを起こせます。


●矢倉相手には居角左美濃!

 振り飛車党の私ですが、相手が矢倉模様の場合は、居角左美濃を採用することが多いです。矢倉相手には本当に優秀な戦型です。
 図5を見てわかる通り、私の駒組みが完成しているのに対して、相手の方は矢倉こそ完成してますが、飛車先の歩も伸びておらず、攻めの銀も出遅れてます。
 手数のかかる矢倉に対して先行して攻めて、そのまま攻め倒すことができれば…
 次回は矢倉に対して攻撃を仕掛けていきます。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村