振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

美濃囲い vs 雁木~棒銀に対しては三間飛車が定番~

 こんにちは。「みのくま」です。久々に、対棒銀です。棒銀には三間飛車が有効♪ということで、これまた久々に三間飛車です♪
 よろしくお願いします♪

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 棒銀(雁木)
   自分 三間飛車(美濃美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


対局開始!
f:id:akakuma4190:20201227113051j:plain
開始図から
▲2六歩→△3四歩→▲2五歩→△3三角
→▲3八銀→△4四歩→▲2七銀→△3二銀
→▲2六銀
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20201227113608j:plain
 私の後手番。相手の方は初手▲2六歩としてきたので、私は飛車を振ろうと決めました。相手の方の戦型は?
 相手の方は棒銀模様です。きっと「原始棒銀!」とエフェクトが出たことでしょう♪棒銀で来るなら、こちらは三間飛車に振りましょう!

ここから、△1四歩と端歩を突いて
図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20201227113624j:plain
 振り飛車の場合、左の端歩を突くケースは少ないと思いますが、相手が棒銀の場合は、早めに突くようにしてます。▲1六歩から▲1五銀と出られてしまうと、ちょっと面倒なので。
 棒銀に対しては「相手の銀を五段目に出させない」ことが大切ですね。

ここから、▲1六歩→△4三銀
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20201227131144j:plain
 相手の方が端歩を突き返したのに対して、私が銀を前に出した局面です。相手の戦型は棒銀なので、三間飛車に構えたいところ。飛車を振る前に銀を前に出したので、次の1手で直接、三間飛車に振ることができます♪

ここから▲5八金右→△3二飛車
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20201227133325j:plain
 狙い通りに三間飛車に振った局面です。相手の方は金を上がって、玉の周りの整備に入りました。
 攻撃の形は棒銀ですか、守りの形はどうするのでしょうか?

ここから
▲5六歩→△1二香→▲6六歩→△4五歩
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20201227134053j:plain
 相変わらず、相手の方の囲いが見えてきません。てか、攻撃を仕掛けてくる感じもしません。棒銀なので速攻を仕掛けて来ると思ってましたが…
 相手の方が仕掛けて来ない上に、角道も開けて来ないため、△4五歩として角道を開けてみました。
 美濃囲いの完成を優先するのが、振り飛車らしい手順ですが、本局は攻撃態勢を整える手を先にやってみました。

ここからお互いに玉を囲い合います
▲7六歩→△5四歩→▲7七角→△6二玉
→▲7八金→△7二玉→▲6八銀→△8二玉
→▲6七銀→△7二銀→▲6九玉→△9四歩
→▲9六歩→△5二金→▲3六歩
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20201227142817j:plain
 私は美濃囲い。5筋の歩も突いてあります。△4二角から△6四角や△5三角という反撃の準備も整えてあります。
 対して、相手の方は雁木ですね。


⚫雁木 VS 美濃囲い

 美濃囲いは横からの攻めに強く、上からの攻めに弱い。対して雁木は、上からの攻めに強く、横からの攻めに弱い。本当にざっくりとですが、互いの囲いの特徴を比べると、こんな感じでしょうか?
 なので、飛車交換から飛車の打ち合いは私が有利。角交換から角の打ち合いは相手の方に有利な展開になるでしょうか?
 その前に、まずは棒銀を正確に受けなくてはいけませんね。次回は居飛車側からの仕掛けに対する応戦と切返しです。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村