振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

相振り飛車!穴熊攻略の準備~飛車先の歩を伸ばし、端歩を詰める~!

前回の最終図
f:id:akakuma4190:20200606223153j:plain
 相手は銀冠穴熊へ

 こんにちは。「みのくま」です。穴熊崩しに挑戦シリーズ。穴熊が組上がる前の速攻が間に合わなかったため、万全の攻撃態勢を整えたいところ。
 とはいえ、級位者の穴熊崩しということで、前途多難であります(笑)

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)

戦型:自分 四間飛車 相手 振り飛車穴熊(三間飛車)

 ※相手の方のIDは見えないように編集してます。


図1 【穴熊に端歩を詰めておく】
f:id:akakuma4190:20200606224431j:plain
 8五歩も頭をよぎりましたか、9五歩と端歩を詰めることを選択しました。戦いが始まる前の大事な仕込みと考えたからです。


図2
f:id:akakuma4190:20200606225057j:plain
 相手の方は7四歩としてきました。いいんでしょうか?玉の斜めのラインがガラ空きです。


図3 【角交換を狙う】
f:id:akakuma4190:20200606225124j:plain
 玉の斜めのラインに角を設置したいですね。この図から2二角として、相手の方が2二同飛車とすれば、5五角と打って王手飛車が決まります。
 堅陣穴熊と言えども、王手飛車が決まれば…


図4 【王手飛車は決まらず!】
f:id:akakuma4190:20200606232052j:plain
 相手の方は7三金としてフタをしてきました。そりゃそうですよね。こんな見え見えの手に引っ掛かるんけありません。さあ、こちらから角交換するべきか?
 2二角成り。同飛車に6四角と打って飛車取りをかける手には?3三角と打たれて…パッとしませんね。
 やはり相手から角交換してきてもらう方がいいか?7七角成りとされて、同桂馬と取る手は、自然な流れで桂馬が跳ねられる。


図5 【8筋の歩を突いて開戦】
f:id:akakuma4190:20200606232108j:plain
 図4から念のため高美濃に組み直しました。念のため、上部からの攻撃に強い形を作りたかったからです。
 高美濃に組んだら、あとは攻めるだけ。いよいよ8筋の歩を突きました。


【開戦時の状況と開戦後の展望】

●玉形
 玉が相手の飛車と向かい合ってるものの、高美濃に囲って金銀3枚が守備に働いてます。不満はありません。

●攻め駒
 相手の方の飛車先の歩が伸びていないのに対し、こちらは飛車先の歩が交換できそう。
 角は交換になりそう。相手から交換させて、桂馬を跳ねられれば言うことなし。
 6七にいる銀が出遅れ気味なので活用したいところ。6六銀から7五の地点に進出てきればベストか?

●結論
 穴熊攻略には、6七にいる銀と8九にいる桂馬の活用が必須。銀と桂馬を上手く捌けるか?振り飛車党としては、腕の見せ所です。



将棋の大人気ブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村