振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

相振り飛車!銀冠穴熊に攻撃開始!~銀の頭を攻めてから、端攻めへ~

前回の最終図
f:id:akakuma4190:20200608225638j:plain
 8五歩と突いた局面です。まずは、銀冠穴熊の銀の頭を狙います。穴熊崩しは上手くいくでしょうか?

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)

戦型:自分 四間飛車→向かい飛車
   相手 振り飛車穴熊(三間飛車)

 ※相手の方のIDは見えないように編集してます。


図1 【相手から角交換を仕掛けてきた】
f:id:akakuma4190:20200608232619j:plain
 相手の方は、ここで角交換を仕掛けてきました。これで、8九にいる桂馬が跳ねることができます。


図2
f:id:akakuma4190:20200608232636j:plain
 もちろん同桂の1手。相手の方は8五歩と、歩をとってくるでしょう。


図3 【飛車と桂馬、どっちで取る?】
f:id:akakuma4190:20200608235402j:plain
 図3から、予想通りに8五歩と取ってきました。もちろん歩を取り返す1手ですが、飛車と桂馬どっちで取りましょうか? 


図4
f:id:akakuma4190:20200608235413j:plain
 私が選んだのは同飛車。桂馬で取りたいとも考えたのですが、端歩を突き捨ててないんですよね。
 8五桂馬と金取りに当てても、8四金と逃げられると…相手の囲いの形を乱すことはできますが、その後にたたみかけるような攻撃の手が見つからなかった。


図5
f:id:akakuma4190:20200609002923j:plain
 ここから8四歩と打たれ、8九飛車と下がりました。で、相手の方は7二にいた金を8二に寄せ、守りを固めました。ちょっとモタモタし過ぎたかもしれません。
 

図6 【穴熊に端攻め】
f:id:akakuma4190:20200609002025j:plain
 図5から、待望の端歩を突いた局面です。ここから、▲9四歩→△同歩→▲9三歩→△同香と進んだ後、8五桂と跳ねることができません。
 8五桂と跳ねるには、8五に歩を打って、同歩と取らせる必要があります。持ち駒に歩が1枚足りません。
 級位者なりに知恵を絞りました。どんな知恵を絞ったのかは次回!
 


大ヒットの将棋ブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村