振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

相振り飛車!穴熊には端攻め!~最強の囲いを歩で攻める~

前回の最終図
f:id:akakuma4190:20200610083309j:plain
 穴熊に対して端攻めに出ましたが、歩が足りないと思ってました。せめて、歩を2枚持っていれば、一直線に攻めることができたのですが…


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)

戦型:自分 四間飛車→向かい飛車
   相手 振り飛車穴熊(三間飛車)

 ※相手の方のIDは見えないように編集してます。


図1
f:id:akakuma4190:20200610084251j:plain
 当然、相手の方は同歩と取ってきました。ここで9三歩と打ちたいところですが、その後の攻め手が…


図2 【中央からの攻撃で銀を活用】
f:id:akakuma4190:20200611034142j:plain
 6七にいた銀を前進させ、今度は5筋から仕掛けました。単に歩の交換で終わったとしても、もう1歩手にすれば、再び端から攻めることができます。
 守りの面でも、横から攻撃を受けた際、5筋の歩が切れてると「5九歩」と受ける手が生じます。
 
【5筋の歩は突き捨てておく】

 振り飛車党なら知っておきたい手筋ですね♪


図3 【歩を使って再び端攻め!】
f:id:akakuma4190:20200611035954j:plain
 図2から歩を手に入れることができたので、再び端攻めです。「9三歩」穴熊の香車の頭に歩を叩くのは、鉄板と言ってもいい手筋ですよね。
 香車を吊り上げて穴熊を弱体化させたいところです。


図4 【香車を吊り上げることに成功】
f:id:akakuma4190:20200611040705j:plain
 相手の方は、9三同香の1手。まあ、これしかないですよね。


図5 【歩を連打!安い駒で攻める】
f:id:akakuma4190:20200611041030j:plain
 続いて8五歩と打ちました。同歩と取れば、8五桂と跳ねて金香両取りです。分かりやすい狙いですね。


図6
f:id:akakuma4190:20200611042352j:plain
 図5から相手の方の対応は5五銀でした。そりゃ、まともに8五同歩なんてやってくれるわけありませんね。
 この後、銀交換を経て何手か進みます。


図7
f:id:akakuma4190:20200611043015j:plain
 図6から何手か進んだ後、8四歩と取り込みました。同金、同銀どちらで取っても8五歩と打つ手が痛打となります。
 とにかく、7七にいる桂馬を8五に跳ねたい。相手の角のラインにいるため、こちらの6六にいる銀が動けません。銀が動いた瞬間、相手の角で桂馬を取られてしまいますからね。


【端攻めの魅力と穴熊崩し】

 個人的に、端攻めが好きです。歩をか桂馬、香車といった安い駒で攻めることができるからです。
 矢倉や美濃囲いなども、チャンスがあれば端から攻めることを意識します。
 本局も、ずっと端攻めを狙っていました。ただ、端攻めだけで穴熊を攻略できるか?できれば、6筋か7筋にと金を作って、と金攻めも絡めたいところです。
 端攻めもと金攻めも、安い駒で攻めることができます。歩や桂馬を使って、穴熊の金銀を剥がすことができれば…



大ヒットの将棋ブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村