振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

四間飛車 VS 右四間飛車+エルモ囲い~右四間飛車から仕掛けられた~

前回は、エルモ囲いの手強さを語ってしまいました。手強い作戦ですが、振り飛車党らしく戦っていきたいと思います。

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 居飛車(エルモ囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図 【相手はエルモ囲い】
f:id:akakuma4190:20200829230132j:plain
上の図から…
△8二玉→▲3六步→△7二銀→▲1六步
→△3二銀→▲5九金→△4三銀→▲4六步
→△3二飛車
と進み、図1の局面になりました。

図1 【三間飛車に振り直したけどいいのか?】
f:id:akakuma4190:20200829231043j:plain
我ながら、この手は悪手ですね。居飛車側の狙いを考えずに、なんとなく指してしまった手です。有段者ならこんな手は指さないでしょうね。(ちなみにこの時、私は5級でした)
飛車先の步が2六で止まってます。▲2五步と突いてない理由は?後で振り返れば一目瞭然なんですが…ここでは△1二香車とか上がって様子を看ればよかったです。

この局面から
▲4七銀→△5四銀→▲5六銀→△5二金→▲4八飛車
と進み、図2の局面になります。


図2 【居飛車側は右四間飛車】
f:id:akakuma4190:20200830092235j:plain
来ましたね。右四間飛車!私が苦手にしてる戦型です。居飛車側の飛車先が2六步で止まってたら、警戒すべきでした。


図3 【飛車を振り直す】
f:id:akakuma4190:20200830093940j:plain
△3二飛車とした直後に△4二飛車と元の位置に戻る。何やってんだかな~結果として無駄な手を指してしまいましたが、仕方がないので、4筋に飛車を振り直します。
「振り飛車は攻められそうな筋に飛車を振り直す」
これが振り飛車のですからね。


図4 【右四間飛車からの仕掛け】
f:id:akakuma4190:20200831170226j:plain
図3から相手の方は4五步と仕掛けてきました。2六桂馬と跳ねてから仕掛ける手もあったと思いますが、すぐに步を突いてきました。いよいよ戦いの始まりです。


⚫左の香車が上がる意味

居飛車が、右の端步を突くのは「税金」と言われてます。振り飛車においては左の香車を上げておくのも有効な手になることがあります。
図4の局面で角がいなくなると、居飛車側の角が直接香車に当たってしまいます。居飛車の端步ほど重要度は高くありませんが、有効な指し手が見つからない時は、左の香車を上げて居飛車側の角のラインから逃げておくのも、1つの手かもしれません。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村