振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車党が右四間飛車にチャレンジ! ~相手は四間飛車+藤井システム~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は振り飛車党の私が、右四間飛車を使うという展開です。
 実は相振り飛車が苦手なので、密かに居飛車を研究してました。

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 四間飛車(藤井システム)
   自分 右四間飛車(左美濃)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


対局開始!
f:id:akakuma4190:20201212145124j:plain

開始図から
▲7六步→△3四步→▲6六歩→△8四步
→▲7七角→△4二銀→▲6八飛

と進み図1の局面になりました。

図1
f:id:akakuma4190:20201212150422j:plain

 相手の方の▲6六歩を見て居飛車を決断しました。実は、相振り飛車の勝率が悪いんです(笑)
 相手の方は四間飛車です。

ここから
△6四歩→▲7八銀→△6三銀→▲3八銀
→△4二玉→▲1六歩→△1四歩→▲3六歩
→△3二銀→▲3七桂→△3一玉

と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20201212152905j:plain

 静かに駒組が進み、私は左美濃を目指します。
 居飛車ではありますが、慣れ親しんだ美濃囲いに囲うと落ち着きます(笑)

ここから
▲4六歩→△5二金右→▲5八金左

と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20201212154656j:plain

 相手の方は藤井システムですね。居玉のまま金銀で美濃囲いの骨格だけを作ってます。
 このまま玉を囲わずに戦うのでしょうか?てか、玉を深く囲われる前に戦いを起こしてしまえば…

ここから
△7四歩→▲6七銀→△7三桂→▲5六銀
→△5四銀→▲4五歩→△9四歩→▲9六歩
→△8五桂→▲8八角→△6二飛

と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20201212165500j:plain

 「右四間飛車!」とエフェクトが出た局面です(笑)

ここから
▲7七桂→△6五歩

と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20201212165523j:plain

 手順がおかしくなってしまいましたが、私が仕掛けた局面です。いつもは仕掛けられる立場なので、不思議な感覚ですね。
 相手の方は▲7七桂と跳ねてしまったので、角道が止まってます。
 相手の方は、どう対応してくるでしょうか?取り方は3通りあります。△同歩?△同銀?△同桂?


⚫藤井システムは難しい

 私も振り飛車党なので、藤井システムを指してみたいと思うことはあります。でも難しいんですよね。
 図5を見るとわかりますが、居玉の状態で6筋で戦いが起こってます。戦いの流れ弾が玉を直撃する可能性は、充分にあります。
 本局のように、居飛車側が右四間飛車を採用してきたら、藤井システムは諦めて、サッと美濃囲いに囲ってしまうのが良いと思います。片美濃でも充分。
 もしくは、居飛車に仕掛けられる前に、先手を取って先に仕掛けるか…地味に歩を交換して、▲2五桂馬から端攻めを決行し、端を戦場にしてしまう。
 元々は居飛車穴熊対策に考案された作戦なので、藤井システムと端攻めは相性が良いと思います。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村