振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

引き角戦法を三間飛車で受ける ~逆棒銀を諦め、端攻めへ~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 引き角戦法(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図【逆棒銀から反撃したい】
f:id:akakuma4190:20200917020841p:plain
 逆棒銀から反撃したいと考えてましたが、相手の方はどう来るでしょうか?


図1
f:id:akakuma4190:20200917021656p:plain
 △6六角と打って来ました。やっはり、こちらの思うようにはさせてくれません(笑)
ここから
▲7七角→△同角成り→▲同桂馬と進み、図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20200917021723p:plain
 思うように反撃させてもらえませんが、手順に乗って桂馬を跳ねることができました。
ここから
△6六角→▲8五歩→△7四歩→▲6八飛
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20200917022255p:plain
 再び△6六角と打って来ました。う~ん…ぶっちゃけしつこい。てか、角を打つだけじゃ攻撃が単発なので受けるのは難しくないです。
 7一で遊んでる銀を活用する手を考えた方が良いと思うんだけど…


図4【再度飛車を振り直す】
f:id:akakuma4190:20200917022324p:plain
 8筋からの逆襲は一旦保留し、飛車を六筋に転換して、相手の角を攻めることにしました。
 変幻自在に何度でも飛車を振り直すのが、振り飛車の真骨頂です。
ここから
△9三角→▲9六歩→△7二飛→▲9五歩
と進み、図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20200917042544p:plain
 当所の目標だった逆棒銀はできませんでしたが、角を端に追いやり角の頭を攻める形ができました。端攻めが成功しそうです。
ここから
△8二角→▲9四歩→△同香→▲同歩
→△9三歩→▲8四歩
と進み、図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20200917042607p:plain
 相手の飛車角は窮屈な状態です。次に▲8三歩成りが実現すれば…
 相手の方の最善の受けは△7三金でしょうか?△7三金に対しては▲8五桂馬と跳ねれば金取りで攻めが続きます。


⚫端攻めはバカにできない

 当初の目標だった逆棒銀はできませんでしたが、端攻めから相手の飛車角を追い詰めることができました。
 端攻めのメリットは、歩や桂香を使うので、失敗しても傷が浅くて済むんですよね♪端攻めから、と金を作ったり桂香が成り込むと戦力増大です。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村