振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

右四間飛車で矢倉攻略を目指す ~バッサリと飛車を切る~

 こんにちは。「みのくま」です。矢倉に対して左美濃。右四間飛車で矢倉攻略を目指します。右四間飛車からの仕掛け。飛車を切る大技で攻めました。

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 矢倉
   自分 右四間飛車(左美濃)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20201225124811j:plain
 駒組みが完成した局面です。ここから仕掛けます。


図1
f:id:akakuma4190:20201225145640j:plain
 △6五歩と仕掛けた局面です。▲6五同銀ときたら、どう攻めましょうか?△6五同銀とするか?△9九角成りとするか?

ここから
▲7九玉→△6六歩
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20201225151010j:plain
 相手の方の▲7九玉という手は意外でしたが、構わずに△6六歩と取り込んだ局面です。

相手の方は▲6六同銀
として図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20201225151028j:plain
 この局面で、いくつかの手が見えますね。△6五銀と出るか?△6五歩と打つか?

私の指した手は△6六飛車でした。
図4の局面に進みます。


図4
f:id:akakuma4190:20201225151048j:plain
 バッサリと飛車を切る手ですが、右四間飛車の矢倉崩しとして、定跡書にもあるかと思います。
 本当は、桂馬が8五の地点に跳ねてれば、ベストですね。本局は手の流れから、桂馬を跳ねずに仕掛けてしまいました。
 角を切らずに飛車を切ることがポイントですよね。

相手の方は▲6六同金として
図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20201225151102j:plain
 この時点では飛車↔️銀 交換で、私の駒損ですが、△6六角と金を取れば、飛車と金銀の2枚換えで私の駒得になります。

もちろん△6六角として
図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20201225151113j:plain
 △6六角として、飛車と金銀の交換に成功。次の狙いは△3九角成りとして飛車取りに当てるか?△9九角成りとして香車を取るか?2つの狙いがあり、同時に受けるのは難しいですね。
 もし角を切ってたら、6六の地点には飛車が残ってます。相手に▲6七歩とか▲7七銀とか受けられてしまうと、飛車が撤退して攻めが切れてしまいます。

 相手の方に有効な切り返しの手はあるでしょうか?▲4六角から▲7三角成りと、桂馬を取りつつ馬を作る展開が有効なのかな?
 

⚫定跡に近い形で攻めることかできた

 △6五歩の仕掛けから飛車を切って、最後は角で2つの狙いを見せる。桂馬が絡まなかったことを除けば、定跡に近い形で矢倉を攻めることができました。
 この先は、相手の方のウッカリもあり、一方的な展開になっつしまいました。なので、今回はこれで終了とさせて頂きます。

 居角左美濃から右四間飛車。攻めが好きな方にはオススメの戦型ですね♪シンプルなので、初心者も指しやすいと思います。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村