振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

引き角戦法を三間飛車で受ける ~三間飛車から向かい飛車へ~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 引き角戦法(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図(飛車をぶつけた)
f:id:akakuma4190:20200914000624p:plain
 飛車先を突破されそうになり、飛車をぶつけた局面です。
 △7七角成りとされても、▲7七同銀として角交換。その流れで△8八飛成り→▲8八同銀として、飛車交換になります。飛車角交換になれば、玉の堅さでこちらが指しやすいか?
 △7七角成りに対して▲8二飛車と走る手もあります。▲8二飛成り→△同銀→▲7七銀もしくは▲7七桂馬と跳ねる方が形が良いか?


図1
f:id:akakuma4190:20200914000723p:plain
 相手の方は△8五歩と受けてきました。


図2
f:id:akakuma4190:20200914000813p:plain
 ▲5六歩としました。▲6六角とまよったのですが、5筋の歩を突いておくことを優先しました。
 将来的に▲5三歩とか打ちたいところです。攻め込まれたら▲5九歩という手を打てるためにも、5筋の歩を切っておきたい。


図3
f:id:akakuma4190:20200914001004j:plain
 相手の方は角交換を挑んできました。


図4
f:id:akakuma4190:20200914001047j:plain
 桂馬で取って▲8五歩と打つ手も考えましたが、▲7七同銀とします。逆棒銀をできれば…


図5
f:id:akakuma4190:20200916194214j:plain
 相手の方は△8六歩としてきましたが…



図6
f:id:akakuma4190:20200916194310j:plain
 ▲8六同銀として逆棒銀の体制です。ここから反撃です!



⚫逆棒銀で反撃体制

 飛車先を突破されそうになりましたが、向かい飛車に振り直して、居飛車側の飛車先突破を受けることができました。
 更に、角交換から逆棒銀で反撃もできそうです。向かい飛車はなかなか攻撃的な戦法と言えると思います。私は三間飛車が好きなんですが、向かい飛車も好みの戦法かもしれません。
 普段は飛車を攻撃されることが多く、角を使って反撃することが多い私ですが、本局では飛車を使って反撃できそうです!



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村