振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

三間飛車から穴熊攻略を目指す~角と香車を使った攻め~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車→向かい飛車(美濃囲い)
   相手 引き角戦法(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20200926170459j:plain
 上の図から、次の狙いは▲5四歩と突き出して、飛車先の歩を伸ばしつつ、角道を通して相手玉を睨む。かなり欲張ってしまいました(笑)

そして、ここから
△5四歩→▲同歩→△同銀→▲5五歩
→△同銀→▲同飛→△5四香→▲同飛
→△同飛→▲5九香
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20200926170536j:plain
 飛車取りですが、合駒は効かないですね。飛車が逃げたら相手陣に香車が成り込む狙いです。
ここから
△2四飛→▲同銀→△同歩→▲5三香成り
と進み図2の局面になりました。



図2
f:id:akakuma4190:20200926170603j:plain
 5三の地点に成ったものの、5二に成った方がよかったかな?その方が、▲4一銀と打ち込むこともできます。この手は反省です。
ここから
△4五桂→▲5七金→△2七桂成り
→▲3八銀→△1七成桂→▲1四歩
と進み図3の局面になりました。



図3
f:id:akakuma4190:20200926170706j:plain
 上から香車。横から成香。斜めのラインで角。包囲網は出来上がりました。あとは、どの方向から攻め込むか?横は金銀の守りが手厚いので、上か斜めが良さそうです。
 例えば、▲1三香成り→△同銀→▲3四歩
という進行は有力そうです。



 この後は相手の方の反撃もあり、激しい攻め合い、寄せ合いになりました。穴熊攻略というより、寄せの手順になりますので、今回はここで終了させてもらいます。
 三間飛車ばかり続いてしまい、たまには四間飛車や合い振り飛車、角交換型の四間飛車もエントリーしたいのですが、参考になりそうな手順にならず…
 あとは中飛車ですね。勉強はしてるのですが、ウッカリ中飛車にするのを忘れてしまい…
 少しずつバリエーションを増やしていきたいと思います。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村