振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

右四間飛車に四間飛車で対抗~角成りは許すが反撃のチャンスは伺う~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 右四間飛車(エルモ囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20201016163428j:plain
 相手の方が仕掛けてきた局面です。△6五歩に対して、▲同歩と取るか?▲同銀と取るか?迷うところですが、ここは同銀と取ります。

▲同銀と取って図1の局面です。


図1
f:id:akakuma4190:20201016185620j:plain
 △6五歩の仕掛けに対して、歩で取るか?銀で取るか?これは左の金の位置で判断すればいいですね。金が6九の位置にいたら同歩と取ります。本局のように5八に上がっていたら、同銀と取ります。
 これは定跡本にも載ってますね~

ここから
△6五同銀→▲同歩
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20201016190721j:plain
 次に△9九角成りが見えますが、▲9八香と上がっている為、香車を取られずに済みます。角が成られてしまうのは仕方ないですね。逆に振り飛車側は、▲6四歩と伸ばして相手の飛車を押さえると共に、と金作りを目指します。

 相手の方は?


図3
f:id:akakuma4190:20201016191758j:plain
 当然の△9九角成りですね。それに対して、どう指しましょうか?▲6六角と飛び出して、9一角成りを狙うか?▲6四歩と伸ばして、と金作りを狙うか?


図4
f:id:akakuma4190:20201017062848j:plain
 ここは▲6四歩を選択しました。相手の方が左美濃なら、▲6四角を選択してたかな?
 相手の方の次の一手は?


図5
f:id:akakuma4190:20201017064335j:plain
 △7七銀と打ってきました。飛車角両取りです。右四間飛車では定番の攻め筋ですね。



●右四間飛車の攻め筋

 前回の最終図の「△6五歩」と図5の「△7七銀」は右四間飛車では定番の攻め筋ですね。振り飛車党としては、この攻め筋に正確に受ける必要があります。
 △6五歩に対しては、左の金が動いていなければ歩で取り、▲5八金と本美濃囲いが完成していたら、銀で取るのが正解になります。また、高美濃まで組んでいる場合も銀で取るのが正解ですね♪
 △7七銀に対しては、次のエントリーでご紹介できますが、この辺りから受けというより、猛烈な捌き合いになります。


●振り飛車側の反撃の手筋

 本局では歩を伸ばしましたが(図4の局面)、▲6四角とする手も有力です。右四間飛車が角を成っただけなのに対して、振り飛車側は香車を取りながら角を成れます。
 むしろ▲6四角の方が、メジャーな反撃の手筋かもしれませんね。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村