振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

棒銀に角で反撃してみたが… ~攻めと守りのバランス~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は棒銀に対する反撃です。角を使って、攻めの根元である飛車を攻めるのは、振り飛車の常套手段とも言えます。
 ところが、今振り返ると反省ばかり。こうすれば良かったかな?こういう手もあったよね?のオンパレードです。
 反撃を焦るあまり、守りや受けがおろそかになっていました。攻めと守りのバランスを間違えると、優位な状況でも逆転されやすくなります。
 私自身の反省も兼ねて、攻めと守りのバランスについてご紹介できればと思います。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 棒銀(左美濃)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図f:id:akakuma4190:20210306073222j:plain
 私が三間飛車に振り直した局面です。いちおう、棒銀を受ける駒組みはできてますが…

ここから
△7四歩→▲6八角→△7四歩
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210306111116j:plain
 仕掛けてきましたね。この歩は取ってはいけませんよね。この歩を取ると△7五同銀と進出されて、飛車先を突破されてしまいます。


図2
f:id:akakuma4190:20210306111249j:plain
 思わず▲4六角と飛び出してしまいました。相手の仕掛けに乗じて飛車取りと、味が良いように見えますが、ここは冷静に▲2八玉と入っておくべきでした。


図3
f:id:akakuma4190:20210306111443j:plain
 相手の方は飛車取りを受けるために、△7三銀と引いてきました。前進してきた銀を後退させたということで、棒銀は空振りでしょうか?
 ただ、端で置き去りになりかかった銀が守りに参加したため、私としては、微妙な感じです。


図4
f:id:akakuma4190:20210306111550j:plain
 とりあえず▲7五歩ととりこみました。次に7四歩と突くのが狙いですが、相手の方の△8六歩が見えてるので、簡単にはいかないですね~

ここから
△6四歩→▲7四歩
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210306111722j:plain
 歩が前進して相手の銀を攻めてます。小気味良いように見えますが、ここは冷静に▲7六飛と浮いた方が良かったかもしれません。
 △8六歩からの筋を飛車の横効きで受けてから、▲7四歩と攻めた方が安全でした。


●攻めと受けのバランス

 本局は相手の仕掛けが早かったので、私に焦りがあったかもしれません。
 図5を見て頂ければわかりますが、攻めてるのは私ですが、攻めが途切れると、一気に形勢が悪くなる危険があります。
 まず玉形ですが、相手の方は美濃囲いの中にしっかりと入っているのに対して、私の玉は3九の地点にいます。このまま戦場が広がって、相手の方に△6六角なんてされたら王手がかかってしまいます。
 あとは8筋の反撃も怖いところ。▲7六飛車としておけば、かなり攻めに専念できそうです。
 欲を言えば、▲1五歩として端の位もとっておけたらベストでしたね。相手は左美濃なので、将来的に端攻めをするかもしれません。終盤のスピード勝負になった時、端の位が活きる可能性があります。

 今回は「こうすればよかったかも?」という反省ばかりになりましたが、こういう手あったよね?という提示をすることで参考になれば幸いです。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村