振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車VS右四間飛車~四間飛車での受けから反撃へ~

 こんにちは。「みのくま」です。何回かお伝えしてますが、またも右四間飛車への備えをお送りします。
 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、最後まで同じ局面ということはありません。必ず変化が生じます。いろんな変化を紹介できればと思ってるので、対右四間飛車は何度でもご紹介したいと思ってます。
 それでは、よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 右四間飛車(舟囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210402200106j:plain
 相手の方が△8五桂として、仕掛けてきた局面です。角取りなので、角を逃がしたいところですが…

ここから
▲8六角→△6五歩
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210404161847j:plain
 △6五歩!右四間飛車お馴染みの仕掛けですね。無視はできないので、歩で取るか?銀で取るか?悩ましいですが…


図2
f:id:akakuma4190:20210404172544j:plain
 ここは銀で取る方が良いと思います♪5八にいる金が6九にいる場合…つまり片美濃囲いの時は歩で取り、それ以外の場合は銀で取るのが良いようです。
 特に高美濃囲いまで組んでる場合は、銀交換から技をかけるチャンスが発生するので、銀で取るのが定跡となってますね♪

ここから
△6五同銀→▲同歩→△9九角成り
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210404172827j:plain
 馬を作られてしまいましたが、あらかじめ▲9八香と上がってるため、香車を取られずに済みました♪
 相手の方は角を成ってきましたが、ここでは△7七銀と打つ手がありますね。

△7七銀→▲同桂→△同桂成り
と進みます。銀桂交換になるので、右四間飛車側が駒損をしますが、8五にいる桂馬が捌けて、最後は飛車取りに当たります。

 取り敢えず攻めが途切れたので反撃体勢を整えましょう!


図4f:id:akakuma4190:20210404173745j:plain
 ▲6四歩と伸ばし、相手の飛車先を押さえにいきます。次の狙いは▲6三銀と打ち込む手です。
 ここでは▲6四角と出て、▲9一角成りを狙う手もあります。右四間飛車が馬を作っただけなのに対して、振り飛車は香車を取りながら馬を作れます♪


図5
f:id:akakuma4190:20210404174228j:plain
 相手の方は△8九馬と桂馬をとってきました。これで振り飛車の桂損ですね。


図6
f:id:akakuma4190:20210404174244j:plain
 ここで反撃の1手です。▲6三銀!△6三同金なら▲6三同歩成りとして、と金を作れます♪


●ここまでの形勢判断

 桂損をしてますが、と金を作れそうなので、駒割りは互角かなと。
 駒の働きは、右四間飛車側は馬を作ってますが、桂馬を取った際に8九に移動してます。取り敢えず△5五馬と引かれるてはなさそうです。
 美濃囲いを使う振り飛車党ならわかると思いますが、5五馬とか5四馬と引かれるとイヤですよね~
 玉の堅さについては振り飛車が良いですね。戦場からの距離という点でも、玉の安全度に差があります。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村