振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車VS右四間飛車 ~右四間飛車が端に桂馬を跳ねてきたら?~

 こんにちは。「みのくま」です。またも対右四間飛車です。
 四間飛車に振って、美濃囲いに囲う!毎度のパターンですが、本局では相手の方が桂馬の跳ね方に変化を加えてきました。1手早く仕掛ける手順ですね。
 こんな手順もあるよ~ってことをご紹介できればと思います。それでは、よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 右四間飛車(左美濃)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20210522120343j:plain
私の先手番ということで
▲7六歩→△8四歩
→▲6六歩→△3四歩
→▲6八銀→△6二銀
→▲6七銀→△6四歩
→▲7七角→△6三銀
→▲6八飛
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210522120619j:plain
 相手の方は居飛車ですね。△6四歩から△6三銀を見て、四間飛車に振りました。
 振り飛車党の私は、角道を止める、ノーマルな四間飛車と三間飛車を指すことが多いです。四間飛車と三間飛車のどちらを選択するかは、相手の形を見て決めてます。
 本局のように△6四歩から△6三銀と進むと、6五の地点が争点になる可能性が高いので、四間飛車に振るようにしてます。

【戦いが起こる筋に飛車を振る】

ってヤツですね♪

ここから
△9四歩→▲4八玉→△6二飛
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210522122129j:plain
 相手の方は、△9四歩と居飛車の税金を払ってから、右四間飛車にしてきました。

ここから玉の囲い合いになります。
▲3八玉→△4二玉
→▲2八玉→△3二銀
→▲3八銀→△3一玉
→▲1六歩→△1四歩
→▲9八香
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210522133400j:plain
 相手の方は左美濃ですね。片美濃囲いを完成させた私は、▲9八香としました。右四間飛車に対する定跡の1手ですね。相手の角道から香車を逃がしておきます。

ここから
△5二金→▲5八金→△5四銀
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210522134049j:plain
 お互い、金銀3枚の美濃囲いに囲いました。玉の囲いが完成し、相手の方は△5四銀と腰掛け銀に構えてきました。右四間飛車からの仕掛けを狙ってますね。


図5
f:id:akakuma4190:20210522134527j:plain
 私も▲5六銀と腰掛け銀に構えます。銀対抗という形ですね。


図6
f:id:akakuma4190:20210522134759j:plain
 相手の方は△9三桂と跳ねてきました。△7四歩から△7三桂と跳ねるのが一般的ですが、この手もありますよね。△7四歩を省くので、1手早く仕掛けることができます。

ここから
▲9六歩→△8五桂
と進み図7の局面になりました。


図7
f:id:akakuma4190:20210522134914j:plain
 いよいよ右四間飛車から仕掛けてきました。この桂跳ねが仕掛けの合図ですね!


●端に桂馬が跳ねる形

 本局では、相手の方が△9三桂と跳ねてきました。1手早く仕掛けることができますね。相手の囲いが完成する前に仕掛けたい時なんかは、有効な手順だと思います。
 本局の場合、私の美濃囲いが完成した所だったので、タイミング的にはどうだったかな?と思います。
 むしろ、普通に△7四歩から△7三桂と跳ねる方がよかったかもしれません。私としては、美濃囲いから高美濃に組み直す手順に進みますし、高美濃に組み直す途中で仕掛けられる方がイヤでしたね。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村