振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

右四間飛車へカウンター ~振り飛車はカウンターを狙う戦法~

 こんにちは!「みのくま」です。右四間飛車から仕掛けられ、まずは受けに回りましたが、受けてばかりではいけませんよね。
 振り飛車を指してると、対棒銀や対右四間飛車など、受けに回ることが多いです。故に、振り飛車は受けの戦法と言われますが、私的には「振り飛車はカウンターの戦法」と思ってます。
 本局では、右四間飛車に対するカウンターをお伝えできればと思います。よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 右四間飛車(舟囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の終了図
f:id:akakuma4190:20210220113912j:plain
 相手の方が右四間飛車から仕掛け、馬を作った局面です。振り飛車で右四間飛車を受ける場合、この△9九角成りという手は避けられません。なので、馬を作られるのは仕方ないけど香車は取らせないよ。という指し方になるかと思います。
 この角成りに対して…


図1
f:id:akakuma4190:20210223094212j:plain
 ▲6四角と飛び出しました。桂馬は取られてしまいますが、こちらも角を成りつつ香車を取る展開にすれば、駒損を回復しながら角を成ることができます。
 駒の損得なしで、お互いに馬を作る展開。あとは飛車の捌き合いという展開になるでしょうか。駒の損得なしで互角に捌き合えれば、玉の堅さで優位に立てそうです。

ここから
△8九馬→▲9一角成り
→△7七銀→▲6九飛
→△7八銀成り→▲6六飛
→7七桂成り→▲6四歩
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210223102634j:plain
 私の狙いは▲6四銀と打ち込む手です。この瞬間、馬の道が止まってしまうのが気になるところでしょうか。ただ、▲6四銀→△同金→▲同歩成りと進み、と金を作れたら大きいです。

ここから
△8八馬→▲6三銀
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210223104845j:plain
 いちおう私の狙った展開になりました。

ここから
△6八成桂→▲4八金→△6六馬
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210223105913j:plain
 飛車を取られちゃいました!まあ仕方ないです。私の場合、飛車を取られる展開がよくあります(笑)特に、右四間飛車を相手にすると、高確率で飛車を取られます。

ここから
▲6二成銀→△同金→▲9二飛
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210223110720j:plain
 飛車を取り返したものの、銀を取り返されてしまい、この局面では私の銀損です。
 ただ、▲9二飛車と打てたのは大きいですね。▲6三歩成りが激痛のはずです。


●右四間飛車の仕掛けへの反撃

1.6四角から馬を作る

 右四間飛車に馬を作られるのは仕方ないです。なので、振り飛車も馬を作りに行きます。お互いに馬を作った後は、飛車の捌きを狙います。
 本局は美濃囲いvs舟囲いだったので、飛車交換か、飛車を取り合う展開で充分と思ってました。


2.受けのコツは「受け流す」

 振り飛車で右四間飛車を受けると、馬を作られ桂馬も取られることが多いです。まあ左辺は壊滅します。美濃囲いが無傷なら、左辺は壊滅してもOKです。
 まずは正確に受ける必要がありますが、いつまでも受けててもキリがないです。タイミングを見て、振り飛車特有のカウンターを打ちたいですね。本局は馬作りから飛車を取り合い、と金作りの流れで反撃しました。
 


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村