振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

棒銀に対する振り飛車の反撃 ~飛車と銀を捌きたい~

 こんにちは。「みのくま」です。「対棒銀」が続いてますが、棒銀を受けきって角で反撃。ここまでは、上手く指せてる方かな?と思います。
 いよいよ、振り飛車特有の「駒の捌き」に入りたいところですが、相手の飛車が厄介です。上手く捌けるでしょうか?
 それでは「よろしくお願いします!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 棒銀
   自分 三間飛車(片美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図f:id:akakuma4190:20210316021545j:plain
 私が△3七歩と叩いた局面です。この歩を金か桂馬で取ったら、△3五飛車と走って銀をタダで取れます。


図1
f:id:akakuma4190:20210321093222j:plain
 相手の方は▲3七同飛車としてきました。当然の1手ですね。


図2
f:id:akakuma4190:20210321093731j:plain
 ここで△6四角と出て、更に相手の飛車を攻め立てます。

ここから
▲3六飛→△1九角成り
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210321093923j:plain
 お互いに馬を作りました。相手の方は馬を作っただけなのに対して、私は香車を取りながら、馬を作ることができました♪
 あとは、飛車と銀が捌ければ優勢になりそうです。

ここから
△4五同歩→▲1一角成り
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210321094249j:plain
 相手の方は▲3四歩と打ってきました。押さえ込んで、飛車と銀を捌かせない!という手ですね。

ここから
△1八馬→▲3八飛→△2七馬→▲4八飛
と進み図5の局面になりました。
 

図5
f:id:akakuma4190:20210321100551j:plain
 馬で飛車を追い立て、相手の飛車を3筋からそらすことができました。


図6
f:id:akakuma4190:20210321101031j:plain
 △3四銀と出て、3筋で威張ってる相手の銀にぶつけます。▲3四同銀→△同飛車と進めば、飛車と銀が捌けそうです。


●ここまでの形勢判断

 駒割りは私の香得。お互いに馬を作って、飛車が捌けてません。駒の働きは互角といったところでしょうか。玉の堅さは相手の居玉に対して、私は片美濃囲い。
 玉が堅い分だけ、少し指しやすいかな?と思ってました。まあ、形勢が傾いてるというほどではなく、互角の範囲ですね~
 ここから飛車と銀が銀が捌ければ、優勢になるかな?と思いますが、上手く捌けるでしょうか?


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村