振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

右四間飛車と振り飛車の攻め合い ~美濃囲いの急所は端~

 こんにちは!「みのくま」です。今回は、と金での反撃と美濃囲いの急所についてお伝えします。
 よろしくお願いします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 右四間飛車(舟囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の終了図
f:id:akakuma4190:20210223110720j:plain
 私が▲9二飛と打った局面です。金取りです。次に▲6三歩成りが入ると、相当に厳しいはずです。


図1
f:id:akakuma4190:20210224041232j:plain
 相手の方は△5二金としてきましたが…


図2
f:id:akakuma4190:20210224041258j:plain
 当然、私は▲6三歩成りです。△6三同金とは取れません。私のと金攻撃が刺さりました。
 私の左辺は崩壊してますが、と金で舟囲いを直撃する攻撃ができてます。振り飛車的には、ある意味で理想の展開です。

ここから
△4二金→▲5三と→△6九飛→▲4二と
と進み図3の局面になりました。


図3f:id:akakuma4190:20210224042539j:plain
 舟囲いの金を1枚剥がすことができました。尚且つ、飛車が相手玉を睨む形です。あとは馬を5五とか4六の地点に引っ張りたいところです。

ここから
△4二同銀→▲6二飛成り
→△4四馬→▲9二竜
→△5九金→▲同金
→△同成桂→▲3九金
→△5八飛成り→▲8一竜

と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210224053046j:plain
 若干反撃をされましたが、惜しみなく駒を投入して、しっかりと受けました。ここで駒を惜しむと、一気に寄ってしまいますからね。
 相手の4四の馬がよく効いていて、私の玉の逃げ道をふさいでます。
 相手の攻めがゆるんだところで攻めを考えたのですが、相手の馬が絶好のポジションにいます。5七の地点に駒を打てません。
 そこで、攻める地点を変えるために▲8一竜としました。狙いは、▲2六香から▲2三香成り→△同玉→▲4一竜です。うまくいくでしょうか?


図5
f:id:akakuma4190:20210224053105j:plain
 相手の方は▲6六桂馬と打ってきました。正直言って、助かりました。左から攻められる分には、金銀の守りがあるので、まだ大丈夫です。


●美濃囲いの弱点は端

 図5の局面ですが、相手の方はもったいなかったですね。桂馬と歩を持ってるのですから、ここは端攻めが有効だったと思います。
 △1五歩→▲同歩→△1六歩とされる手は、非常に嫌な展開です。△1六歩に対して、▲1四同香と取ると、△2四桂と打たれ、香取りが掛かります。で、△1六桂と香車を取られると、その手は王手なんですね。
 しかも、4四の馬が1七の地点に効いてます。左から竜で攻められ、右側は馬に逃げ道を封鎖されたら、絶対絶命でした。
 美濃囲いを相手に桂馬を持ったら、角と桂馬の組み合わせか、端攻めを考えると良いと思います。
 特に桂馬と歩は手に入りやすい駒なので、居飛車党の方は端攻めを覚えると、振り飛車相手に勝ちやすくなると思います。
 美濃囲い派は桂馬を持たれると、けっこう怖い思いをしてます。
 


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村