振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

速攻棒銀で攻められたら? ~振り飛車で受けつつ玉の固さで勝負~

玉を囲わずに棒銀で速攻を仕掛けてくる!級位者の対局では、意外とありがちです。しかも、どうしていいかわからずに攻め潰されてしまい、そのまま負けてしまったり…
 今回は、棒銀で速攻を仕掛けられながら、振り飛車で対抗した対局をお届けします。

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 棒銀(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20200906123957p:plain
開始図から
▲7六歩→△6四歩→▲7八飛→△5二玉
→▲4八玉→△8四歩→▲6八銀→△8五歩
→▲7七角→△9四歩→▲3八玉→△7二銀
→▲2八玉→△8三銀
と進み、図1の局面になりました。

図1【居飛車側は棒銀】
f:id:akakuma4190:20200906124117p:plain
 私は先手番ということで、三間飛車をやりたく、何も考えずに一直線に三間飛車に振り、玉は一直線に美濃囲いへ向かいます。
 相手の方は、ちょっとユニークな指し手で戸惑いましたが、普通に棒銀で攻めてくるようです。ただ、玉が中央にいるのが気になります。

この局面から
▲6六歩→△7四歩→▲6七銀→△8四銀
→▲5六歩→△9五歩→▲3八銀
と進み、図2の局面になります。

 この手順の中で、私は1つのミスをおかしてます。△8四銀に対して▲9六歩と端歩を突かなかったんですね。
 △8四銀→▲5六歩→△9五銀と進んだら危なかったです。振り飛車の場合、左の端歩は突かないことが多いですが、相手が棒銀でせめてきたら、端歩を突くのは必須だと思います。


図2【まずは片美濃囲い完成♪】
f:id:akakuma4190:20200906140658p:plain
 私は振り飛車の定番である美濃囲いへ。片美濃囲いではありますが、最低限、玉を囲うことができました。居飛車側は棒銀ですが、いつ仕掛けられてもオーケーです♪


図3【棒銀の仕掛け】
f:id:akakuma4190:20200906140734p:plain
 居飛車側は仕掛けてきました。棒銀は「7五歩」からの仕掛けが定番ですよね。ここで▲同歩としてしまうと、△7五同銀とされ、居飛車側の銀が5段目に進出してきます。


図4【反撃の手は2つある】
f:id:akakuma4190:20200906151730p:plain
 振り飛車側の手は2つあると思います。
 私の選択は▲6八角。角の頭を攻められそうなので、あらかじめ逃げつつ飛車先を通します。
 他には▲6五歩と突く手も候補手になると思います。▲6五歩に対して△同歩としてきたら、▲5五角と出れば飛車取りが掛かります。
 ▲6五歩に対して△7六歩と取り込まれても、▲5五角と出れば飛車を睨む形になり、角の斜めのラインで、相手の飛車を攻めることができます♪
 ▲6八角はじっくりとした進行になり、▲6五歩は激しい展開になるのかな?

この局面から
△7六歩→▲同銀と進み、図5の鏡面になりました。


図5【棒銀を受けきったか?】
f:id:akakuma4190:20200906154103p:plain
 まずは銀の進出を阻止しました。受けきったかな?▲6五歩から角を活用した反撃に出たいですね。



⚫まとめ

 7五歩からの仕掛けに対して歩を取らず、角を引く。ここまで出来れば、あとは、反撃の準備ですね。ただ、居飛車側も更に攻撃を仕掛けてきます。
 振り飛車は受け将棋と言われますが、受けてるだけでは、攻め倒されてしまいます。次回は反撃に出ます。振り飛車のカウンターです!


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村