振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

三間飛車(美濃囲い)vs中飛車(美濃囲い) ~相振り飛車の駒組みから仕掛け~

 こんにちは。「みのくま」です。v今回は相振り飛車です。相手の方は中飛車。私は三間飛車に振りました。囲いは、お互いに美濃囲いです。
 相振り飛車の中でも、中飛車は苦手な戦型です。どのように戦いを進めるか?駒組みから神経を使う対局になりました。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 中飛車(美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20210210110206j:plain

まずは対局開始から
▲7六歩→△5二飛→▲7八飛→△5四歩
→▲5八金左→△5五歩→▲3八金→△1四歩
→▲1六歩→△1三角→▲6八銀→△6二玉
→▲4八玉→△7二玉→▲3九玉→△8二玉
→▲2八玉→△7二銀→▲9六歩→△9四歩
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210210130524j:plain
 相手の方の初手△5二飛車を見た時は、どうなるかと思いました。乱戦チックになるかも?と思いましたが、お互い美濃囲いに組む、穏やかな展開になりました。
 相手の方の中飛車に対して、私は三間飛車。向かい飛車と迷いましたが、本局は三間飛車を採用しました。特に理由はないです(笑)

ここから
▲7五歩→△4二銀→▲7四歩
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210210131052j:plain
 早々と7筋の歩を交換にいきました。「少し早いかな?」と思いましたが、相振り飛車の場合は、なるべく先行して攻撃したいところ。1度受けに回ってしまうと、ずっと受けっぱなしという展開になりかねません。
 
ここから
△7四同歩→▲同飛→△7三歩→▲7六飛
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210210145627j:plain
 飛車先の歩を交換しつつ、飛車を7六の地点に移動させました。これで、△5四歩からの仕掛けを受けることができます。

ここから
△5三銀→▲7七桂→△4五銀→▲8六歩
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210210150258j:plain
 相手の方の銀が前進してきました。5筋に飛車がいるので、中央からの攻めは難しそう。
 ということで、桂馬を跳ねて端攻めの準備です。▲6六角として、角を端に効かせたいところですが、4五にいる吟に狙われるか?
 8五に桂馬が跳ねた時に、桂馬の足場という意味で▲8六歩としたのですが、悪手でしたね。飛車の可動域が減ってるし…

ここから▲9五歩と仕掛け
図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210210151241j:plain
 ▲9五歩と仕掛け端攻め開始です。できれば、歩を2枚持ってからと思っていたのですが、ここで仕掛けないと相手の方に先行されると思い、とりあえず突っ掛けてみました。
 端は美濃囲いの急所なので、端歩を突いておくのは、損にはならないかと。


●美濃囲いの急所

 今回は、美濃囲いの急所について触れたいと思います。美濃囲いの急所は大きく言って三ヶ所。

1.6一の金
2.5五角と7四桂馬のコンビ
3.端

 美濃崩しは本にも載ってるかと思いますし、私ごときが語ってもね(笑)
 本局では端攻めを選択しましたが、角交換の将棋になったら、角の打ち込みから▲7四桂という筋を狙ってもいいですね。

 次回は、美濃囲いに対する端攻めをメインにお伝えします♪


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村