振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

引き角戦法を三間飛車で受ける ~飛車先を突破されそうになったら?~

 三間飛車が続いてますが、急戦相手が続いてしまい…急戦には三間飛車が戦い安いので、どうしても三間飛車が多くなってしまいます。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 引き角戦法(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20200913173402p:plain
まずは
▲7六歩→△3四歩→▲6六歩→△3二銀
→▲7八飛→△7七銀→▲6八玉→△3一角

と進み図1の局面になりました。


図1【相手の作戦を見極められない】
f:id:akakuma4190:20200913173526p:plain
 早々に角を引いたので引き角戦法か?それとも矢倉とか?

ここから
▲6八銀→△1四歩→▲1六歩→△5四歩
と進み図2の局面になりました。


図2【引き角戦法か?急戦?】
f:id:akakuma4190:20200913200846j:plain
 引き角戦法が濃厚のようです。となれば、居飛車側が仕掛けてくる前に、得意の(?)美濃囲いに囲ってしまいましょう♪

ここから長くなりますが
▲3八玉→△4二玉→▲2八玉→△3二玉
→▲3八銀→△4四歩→▲5八金→△6二金
→▲4七歩→△4二金→▲4七金→△4三金
→▲3六歩→△9四歩→▲3七桂→△2四歩
→▲2六歩→△8四歩→▲6五歩→△8五歩
→▲7七角
と駒組みが進み図3の局面になりました。


図3【いつ開戦するか?】
f:id:akakuma4190:20200913213142p:plain
 相手の方は攻めの銀が全く動いていません。飛車・角・銀が連係してくると思ってましたが…
 銀が参戦して来ないなら、そこまで手強くないかな~


図4【いきなり仕掛けられた】
f:id:akakuma4190:20200913212640p:plain
 と、ここで仕掛けられてしまいました。△8六歩!
 正直言って油断してました。銀が上がって来てからの仕掛けだと思ってました。もちろん▲8六同歩と取るしかありません。で、△8六同角とされて、図5の局面です。


図5【飛車先を突破されそう】
f:id:akakuma4190:20200913212727p:plain
 ▲8六同角と取れば、飛車に走られてしまいます。


図6【飛車をぶつけて受ける】
f:id:akakuma4190:20200913221847j:plain
 私の受けの手は▲8八飛車でした。次に△7七角成りとされても▲7七同銀として飛車に紐をつけることができます。
 いきなり飛車角を交換する展開になりますが、一方的に飛車先を突破されるよりはマシです。


⚫大駒交換は得か?

 居飛車側と大駒交換になりそうな時は、基本的には交換します。特に飛車交換は望むところです。振り飛車は、たいてい美濃囲いに囲ってるので。
 美濃囲いは飛車打ちに強い陣形ですし、居飛車側が急戦を仕掛けてきた場合、玉の堅さで優位にたてます。
 ただ本局の場合、居飛車側の陣形に大駒を打つスキがない。決して玉は堅くないのですが、飛車や角を打つ隙間がないんですよね。
 なので大駒の交換はなるべく避けたいと思ってました。次回は相手の方の対応からお伝えします。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村