振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車党が右四間飛車にチャレンジ! ~右四間飛車からの仕掛けで四間飛車を攻略~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は右四間飛車からの仕掛けをお見せします。振り飛車党の私が上手く攻められるのか?珍道中になるのか?(笑)

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 四間飛車(藤井システム)
   自分 右四間飛車(左美濃)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20201212165523j:plain

 私が△6五步と仕掛けた局面です。振り飛車側の対応としては、▲同歩、▲同銀、▲同桂と3通りの取り方があります。
 もしくは▲8五桂として、桂馬を取ってくるか?

図1
f:id:akakuma4190:20201217130335j:plain
 相手の方は▲6五同歩としてきました。この1手で私の角道が貫通ました。
 △6五同銀は枚数で負けてます。


図2
f:id:akakuma4190:20201217130422j:plain
 私が指したのは△7七桂成り。飛車角両取りです。私の攻撃が突き刺さった感じです。


図3
f:id:akakuma4190:20201217130454j:plain
 相手の方は▲7七同角と対応してきましたが…


図4
f:id:akakuma4190:20201217130511j:plain
 △7七同角成りとしました。間接的ですが、王手飛車取りがかかりました。ここから、馬のラインで攻めていきたいところです。

ここから
▲5五桂→△6五銀
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20201217232349j:plain
 桂馬、角に続いて、5四に腰掛けていた銀が出動です。


図6
f:id:akakuma4190:20201217232842j:plain
 相手の方は▲6五同銀としてきました。


図7
f:id:akakuma4190:20201217232912j:plain
 △6五同飛と走ります。もちろん、▲6五同飛車とはできません。馬が玉を睨んでます。


●ここまでの形勢

 駒割りは私の角得。
 玉の堅さは、私の左美濃は安泰。相手方の玉は金銀は美濃囲いを組んでますが、居玉なのが痛いですね。しかも、玉のすぐ近くで戦いが起こってます。
 駒の働きを見ると、攻め駒が綺麗にさばけたかな?と思います。攻めは飛車・角・銀・桂馬という理想通りの攻めがてきたと思います。


●右四間飛車は優秀な作戦です!

 ここまで、かなり有利に展開できました。ほぼ一方的に攻めてます。これは、私の実力ではありません!右四間飛車という作戦が優秀なのです!
 どんな所が優秀かと言うと、飛車、角、銀、桂を自然に使うことができるんです。攻めの理想は「飛車・角・銀・桂」なんて言いますが、うまく行かないことありませんか?
 ちなみに、振り飛車党の私は、左の桂馬が置いてけぼりになる傾向があります(笑)
 ちなみに囲いですが、左美濃かエルモ囲いに組むのが良いのかな?と個人的には思います。

 次回は、この続きをもう少しだけお見せして、右四間飛車は最終回としたいと思います。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村