振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車党が右四間飛車にチャレンジ! ~右四間飛車で藤井システムを攻略~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 四間飛車(藤井システム)
   自分 右四間飛車(左美濃)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20201217232912j:plain
 飛車が走った局面です。相手の方は▲6五同飛車とはできませんね。私の馬が相手玉を睨んでます。相手の方はどう対応してくるでしょうか?

図1
f:id:akakuma4190:20201220133004j:plain
 ▲6三銀と打ってきました。無視して、△6七桂と打って王手するか?△4六桂と打って金銀の両取りをかけるか?それとも△5五飛車として桂馬を払うか?
 いろいろかんがえましたが、素直に△6三同金としました。優勢になってると判断したので、慌てて攻め合う必要はない。丁寧に対応しようと考えました。

ここから
△6三同金→▲同桂成り→△同飛車
と進み、図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20201220133020j:plain
 相手の方の持ち駒は金と歩だけ。飛車は動けない状態なので、怖い攻めはなさそうです。
 左辺に逃げられるのは避けたいところでしょうか?美濃囲いの中に入られたら厄介です。できれば金を1枚剥がしたいところ。

ここから
▲6四歩→△同飛車→▲4八玉
と進み、図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20201220133044j:plain
 相手の方は玉の早逃げです。やはり角道から逸れないと、勝負になりませんよね。


図4
f:id:akakuma4190:20201220133055j:plain
 いよいよ勝負!と思い、馬を切りに行きます。


図5
f:id:akakuma4190:20201220133115j:plain
 相手の方は、同金の一手。


図6
f:id:akakuma4190:20201220133126j:plain
 私は飛車を成り込み王手をかけます。と、ここからは私が一方的に寄せる展開になりましたので、ここまでにします。



●感想

 くどいようですが、右四間飛車は優秀な作戦だと思います。飛車・角・銀・桂馬が連動し、一気に襲いかかる攻めは本当に凄い!
 今回、相手の方は藤井システムで居玉だったため、攻めた勢いそのままに、こちらの攻撃が相手玉を直撃。
 相手の方が美濃囲いに囲ってたら、もっと苦労したと思います。振り飛車党なら、右四間飛車に対しては美濃囲いに囲うのが得策でしょう。片美濃でいいから、自玉を戦場から遠ざけることが大切と実感しました。

 

将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村