振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

美濃囲い vs 雁木~棒銀にカウンター!カウンターは振り飛車の醍醐味~

 こんにちは。「みのくま」です。明けましておめでとうございます♪よろしくお願いします♪とりあえず、新年一発目です。よろしくお願いします♪

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 棒銀(雁木)
   自分 三間飛車(美濃美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20201230145536j:plain
 軽くではありますが、反撃に出た局面です。居飛車側の対応は?


図1
f:id:akakuma4190:20201230150040j:plain
 ▲2五銀と出て角を守ってきました。ここは▲2五歩と打つ手はやりづらいですよね~
 ただでさえ飛車先に角と銀がいるのに、更に歩を打つのは…


図2
f:id:akakuma4190:20201230150058j:plain
 すかさず△2六歩。狙っていた手です。相手の飛車先を押さえることに成功しました。次の狙いは△1三桂馬かな?
 居飛車側の対応は?


図3
f:id:akakuma4190:20201230165123j:plain
 ▲1五歩。強引に動いてきた感じです。ここは丁寧に対応すれば大丈夫でしょうか。

ここから
△1五同歩→▲同香→△同香→▲1七歩
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20201230171829j:plain
 居飛車側が暴れて来ましたが、ここでこちらのターンになりそうです。


図5
f:id:akakuma4190:20201230183522j:plain
 香車を使っての田楽刺しです。

ここから▲1五同角→△2五香
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20201230184155j:plain
 棒銀で前に出てきていた銀を捕獲。この時点で銀得です。そして次の狙いは△2七歩成り。と金を作った後、2五に打った香車も成り込むことができれば、飛車を取れそうです。


●振り飛車はカウンターを狙う

 居飛車側が棒銀で攻めて来たら、まずは正確に受けることが最優先ですね。戦いが起こるであろう、3筋に飛車を振って受けに活用します。
 で、角を使って反撃の準備。本局は△5三角と据えましたが、△4六角として居飛車側の飛車を狙うのも有効ですね。
 棒銀を振り飛車で迎え撃つ場合は、三間飛車に振り、飛車で受けて角で反撃。おおまかに言えば、こんな感じでしょうか。
 次回は棒銀対策の最終回。更なる追撃です。 



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村