振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

美濃囲い vs 雁木~棒銀へ反撃後、居飛車側の飛車を攻める~

 こんにちは。「みのくま」です。明けましておめでとうございます♪よろしくお願いします♪とりあえず、新年一発目です。よろしくお願いします♪

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 棒銀(雁木)
   自分 三間飛車(美濃美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20201230184155j:plain
 私が△2五香とした局面です。居飛車側の棒銀を受けきり、相手の飛車先を攻める展開になりました。振り飛車のカウンターが決まりそうな局面です。


図1
f:id:akakuma4190:20210104122438j:plain
 相手の方は▲2四香と打ってきました。飛車の取り合いに持ち込みたい!ということでしょう。
 慌てて△2七歩成りとしては、相手の方の狙い通りになってしまいます。


図2
f:id:akakuma4190:20210104122503j:plain
 △1二飛車として飛車を逃げつつ、角取りに当てるのがピッタリですね。相手の方は▲1六歩として角を守ってきましたが、次の1手は待望の△2七歩成りです。
 ということで、図3の局面に進みます。


図3
f:id:akakuma4190:20210104122533j:plain
 と金を作って、居飛車側の飛車を攻め立てます。と金と飛車の交換に持ち込みたいところです。

ここから
▲4八飛→△2八と→▲3七桂→△2七香成り
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210104122548j:plain
 この局面では△1七角成りとする手もありました。迷ったのですが、まずは安い駒で攻めようと思い、香成りを先にしました。
 
ここから
▲2五桂→△3八と金と進み
図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210104122559j:plain
 相手の飛車を捕獲。と金と飛車の交換となります。この時点で銀得の上、飛車を取ることに成功しました。
 棒銀に対する受けと反撃という意味では、この辺りまでなので、本局はここまでとさせて頂きます。


●角を使った棒銀への反撃

 本局は5三の地点に角を据え、棒銀の銀を睨みつつ、相手の飛車先を押さえにいきました。
 もう1つのパターンは△6四角として角の斜めのラインを活用し、相手の飛車を睨む形もあります。

 角を使った反撃をするためにも、5筋の歩を突いておくことと、美濃囲いは高美濃まで組まない方が、棒銀にカウンター対しては有効と思います。

 雁木+棒銀に対する、振り飛車の対抗策はこれにて終わりとさせて頂きます。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村