振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

美濃囲い vs 雁木~振り飛車の醍醐味!棒銀にカウンターが入った~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 棒銀(雁木)
   自分 三間飛車(美濃美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20201227142817j:plain
 ▲3五歩から仕掛けてくる手が見えます。どうしましょうか?△4四銀と上がるか?
 △5五歩と先に突っ掛けるか?▲5五同歩としてきたら、△5五同角と飛び出す手が飛車取りになります。
 それとも、素直に角を展開する手を考えるか?


図1
f:id:akakuma4190:20201227225636j:plain
 とりあえず角を引いておきます。飛車先が通ったので、▲3五歩からの仕掛けには対応出来そうです。

相手の方はどう来るでしょうか?


図2
f:id:akakuma4190:20201227225650j:plain
 相手の方は▲6八角としてきました。3五の地点と2四の地点、両方への援軍ですね。

さて、どうしましょうか?


図3
f:id:akakuma4190:20201230112116j:plain
 △6四角と迷ったのですが、△5三角としました。△6四角に▲7三銀と引かれると、相手の飛車先が通ってきます。飛車先突破を受けるために、△2二飛車と回った時の局面がイマイチな気がして…
 将来的に、2筋の歩が切れた時に△2六歩と打って相手の飛車の頭を押さえてしまう手を狙ってみようと考えました。


図4
f:id:akakuma4190:20201230122916j:plain
 と、ここで相手の方が仕掛けてきました。▲2四歩。で、△2四同歩に対して▲2四同角。

と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20201230122933j:plain
 振り飛車を指してると、相手の角が2四の地点に飛び出してくる手は、よくありますね。こういう時は


図6
f:id:akakuma4190:20201230122947j:plain
 はい。△2二飛車と回る1手ですね。ここまで居飛車側のやりたい手を、慎重に消すような戦い方をしてきました。ここで、ジャブ程度ではありますが、軽くカウンターが入った感じです。



⚫棒銀への反撃

 ここまで、受けの手を指しつつ反撃の手を狙ってましたが、軽くカウンターが入りました。次回は振り飛車の反撃をお送りします。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村