振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

居角左美濃急戦 vs 矢倉~矢倉に対抗!居角左美濃から右四間飛車へ~

 こんにちは。「みのくま」です。矢倉に有効と言われる「居角左美濃急戦」駒組みが終わり、いよいよ仕掛けです。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 矢倉
   自分 居角左美濃急戦

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210120020442j:plain
 私が△5四銀と腰掛け銀に構えた局面です。右四間飛車にするか?迷うところです。というか、右四間飛車にしたくなってきました(笑)

ここから
▲2六歩→△8五歩
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210121150807j:plain
 右四間飛車に振るのを1度我慢して、まずは飛車先の歩を突きました。飛車先の歩を交換できますし、まず1歩持っておくのも悪くないと考えたからです。 

ここから
▲8五同歩→△同飛→▲8六歩→△8一飛
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210121151534j:plain
 飛車先の歩を交換した後は、いちばん下段まで飛車を引きました。相手の方が▲4六角と出てきた時、角のラインを避けるためです。

ここから
▲2五歩→△6一飛→▲3八銀
と進み図3の局面になりました。
 

図3
f:id:akakuma4190:20210121165831j:plain
 8筋に飛車を置いて相手玉を睨む形で仕掛けるか?6筋に戦力を集中させるか?迷いましたが、飛車を6筋に展開しました。
 相手の方は▲3八銀として攻めの銀が1歩前進。攻めの銀が前進してくる前に戦いを起こしたいですね!


図4
f:id:akakuma4190:20210121171120j:plain
 △6五歩と仕掛けました。△8五歩→▲同歩→△同桂を挟んでからの方が良かったでしょうか?
 △7五歩の突き捨ても入れておけばよかったかな?いろいろ悩んだ局面でした。

ここから
▲6五同歩→△同銀
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210121171744j:plain
 6六の地点が争点になってますが、相手の方は金銀の2枚で守っているのに対して、私は飛車角銀の3枚が効いてます。6筋を突破できそうです。
 相手の銀が3八に上がった瞬間に仕掛けることができたのは、タイミングがよかったですね。飛車の横効きが止まってるので、飛車が6筋の応援に回ることができません。
 あとは、7三にいる桂馬を活用したいですね。


 次回は本格的に矢倉攻略です。大駒を切って豪快に攻めたいと思います♪


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村