振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

棒銀に対する振り飛車の反撃 ~飛車切りから、と金作りで追撃~

 こんにちは。「みのくま」です。「対棒銀」もそろそろ佳境に入ります。今回は飛車切りから、と金で攻める手順をお伝えします。
 更に、美濃囲いの頓死筋も出てきたので、併せてご紹介します。
 それでは「よろしくお願いします!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 棒銀
   自分 三間飛車(片美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210321101031j:plain
 私が△3四銀とぶつけた局面です。

ここから
▲3四同銀→△同飛車
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210321130116j:plain
 銀交換になり、飛車も開放された感じです♪

ここから
▲3六歩→△3八歩
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210321130516j:plain
 さすがに△3九飛成りは許してもらえませんでした(笑)なので△3八歩と打って、と金作りを目指します。
 これは受けにくいですよね。受けるとしたら、▲4九飛車ぐらいでしょうか?

ここから
▲3七桂→△3三桂→▲3五銀
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210321131207j:plain
 飛車が死んじゃいました(笑)▲3七桂には、普通に△3九歩成りとすべきでしたね。
 ただ▲3七桂の後、▲4五桂と跳ねられると▲5三桂成りを見せられて、その展開が嫌だったんですね~
 なので、桂馬を跳ねさせないために△3三桂としたんですが、飛車が下がる道を塞いでしまいました。


図4
f:id:akakuma4190:20210321132414j:plain
 得意(?)の飛車切りです!香得をしてましたが、飛車銀交換になってしまい、一気に駒損になってしまいました。

ここから
▲3五同歩→△2五桂
→▲同桂→△3九歩成り
と進み図5の局面になりました。
 

図5f:id:akakuma4190:20210321132045j:plain
 △2五桂と跳ねたのは、▲4五桂を防ぐため。相手の桂馬が美濃囲いと逆の方向に跳ねてくれました。ただし桂馬を渡したので、▲5五馬から▲7四桂の筋は要注意です。
 何はともあれ、と金を作ることができたので、相手の飛車を捕獲できそうです♪

ここから
▲5五歩→△3八と金
と進み図6の局面になりました。


図6f:id:akakuma4190:20210321132056j:plain
 相手の方の▲5五歩を無視して△3八と金としました。▲5五歩に対して△5五同歩としてしまうと、▲5五馬とされて一気に危なくなります。桂馬を渡してるので、▲7四桂馬から▲8二飛車で詰みです。
 なので▲5五歩は無視して、と金作りを優先。結果、と金と飛車が交換になりそうです。先ほど飛車銀交換をしてるので、と金で飛車を取り返せば、駒損も回復です♪


●ここまでの形勢判断

 優勢になったかな?と思いたいところですが、こちらは▲5五馬から▲7四桂馬の頓死筋があるので、油断できない形です。
 左の金が遊んでるので、△6九金と寄って▲5三桂馬と打たせるのも1つの手ですね。

▲5三桂→△5一金
→▲4一桂成り→△6一金

と進めば、3一で遊んでる金を美濃囲いにくっつけて、相手の持ち駒から桂馬を消すことができます。
 相手の持ち駒から桂馬がなくなれば、頓死の筋も消えます♪
 

将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村