振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

石田流vs四間飛車~石田流からの仕掛けが空振り?~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は「石田流からの仕掛け」ですが、相手の方に対応され、空振りに終わりそうな気配。ピンチを打開すべく、銀の組み替えを決行しました。果たして、上手く行ったでしょうか?
 それでは、よろしくお願いします♪


☆前回の記事♪(石田流の駒組み)


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 四間飛車/美濃囲い
   自分 三間飛車(石田流)/金無双

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210417152056j:plain
 私が石田流に組んだ局面です。

ここから
▲5七銀→△4五歩
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210422171717j:plain
 ちょっと急ぎ過ぎましたかね?先に9二香と上がっておいても良かったですね。

ここから
▲6四歩→△同歩
→▲同飛→△6三歩
→▲6九飛
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210422171756j:plain
 相手の方は上手いですね。飛車先の歩を交換する手順に乗って、飛車を6九に引きました。私の角道から飛車をそらしましたね。

ここで私から仕掛けました。
 

図3
f:id:akakuma4190:20210422171817j:plain
 △4六歩!

ここから
▲4六同歩→△4五歩
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210422193311j:plain
 いわゆる「継ぎ歩」ですね。▲4五同歩なら△4五同銀と出るのが狙いです♪相手の方は?


図5
f:id:akakuma4190:20210422194711j:plain
 ▲5五歩と突いてきました。やはり思い通りにはいかないですね。世の中甘くない!

ここから
△4三銀→▲6七金→△4四銀
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20210422195842j:plain
 一度、銀を引いて4四の地点に組み替えました。相手の方は高美濃に組んで、4六の地点を強化してきました。

ここから
▲8六角→△5五銀
と進み図7の局面になりました。


図7
f:id:akakuma4190:20210422201224j:plain
 銀を組み替えたことで、4六の地点を攻められそうです。図5のじてんではどうなるかと思いましたが、仕掛けが空振りに終わるのは避けられそう♪
 △4六歩とするか?△4六銀と出るか?桂馬も控えてるので、手厚い攻めができるかな?


●ここまでの形勢判断

 駒の損得はありませんね~玉の堅さは、私の金無双に対して相手の方は高美濃囲い。玉の堅さは不利と思われるので、先行して攻めて、常に手番を握る展開にしたいところです。

 次回から本格的な戦いが始まります。よろしくお願いします♪


この記事の続き♪


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村