振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

三間飛車から穴熊攻略を目指す~居飛車穴熊出現~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車(美濃囲い)
   相手 居飛車穴熊

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20200918223103j:plain
 まずは
▲7六歩→△8四歩→▲6六歩→△8五歩
→▲7七角→△6二銀→▲7八飛→△5二金
→▲6八銀→△4二玉→▲6八玉→△3二玉
→▲1六歩
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20200918223208j:plain
 私は先手番ということで三間飛車を選択。相手の方が飛車先をズンズン伸ばしてきたので、左辺の駒組みを優先。
 相手の方は居飛車ですが、気になるのは角道を開けていないこと。△7四歩を突いていないことから、持久戦でしょうか。
 相手の作戦を見極めるために▲1六歩と突きました。
 端歩を受けて来れば左美濃か?エルモ囲いの可能性もあります。端歩を受けて来なかったら…振り飛車の天敵【居飛車穴熊】の可能性が高くなります。

ここから
△3四歩→▲5八金→△3三角
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20200918233454j:plain
 この△3三は持久戦を意味してます。玉が2二の地点へ移動する為に、角を動かしたわけです。
 この時点でエルモ囲いの可能性は低くなりました。エルモ囲いなら△4二銀としてくるはずです。
 左美濃か?銀冠か?居飛車穴熊か?

ここから
▲3八銀→△2二玉→▲1五歩
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20200918234432j:plain
 左美濃?穴熊?どちらにしても、端攻めの準備をしておきたい。ということで、玉の移動より先に端歩を突いておきました。
 穴熊なら、玉の位置はこのままで、端から攻めていこうと思います。
 相手の方はどうくるか?


図4
f:id:akakuma4190:20200919070506j:plain
 △1二香としてきました。居飛車穴熊確定です!いちばん見たくなかった手です(笑)

ここから
▲4六歩→△1一玉→▲4七金→△2二銀
→▲3六歩→△3一金→▲3七桂→△4二金
→▲5六歩→△9四歩→▲5七銀→△5四歩
→▲4五歩→△3二金→▲4六銀→△5三銀
→▲5八飛→△5二飛→▲3五歩
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20200919071652j:plain
 私が仕掛けた局面です。いつの間にか穴熊が完成してます。本当は、穴熊が完成する前に仕掛けたいのに…どうも仕掛けるのが遅い。
 私の狙いは、まず1歩持っておきたい。1歩持ったら、▲1四歩→△同歩→▲1三歩という、端攻め定番の手順に入れます。


⚫居飛車穴熊への対策

 振り飛車の天敵とも言える居飛車穴熊ですが、どのように攻略すれば良いのでしょうか?
 有名どころでは【藤井システム】です。形ぐらいは知ってますが、あれは難しいです。表面的にはマネできても、指しこなすには、私にはまだまだ勉強が必要です。
 あとは【トマホーク】が有力でしょうか。桂馬を▲1七に跳ねて行く戦法ですね。
 どちらも穴熊が組上がる前に速攻で攻める作戦です。どちらかを指しこなせるようになれば、居飛車穴熊に対しての勝率が上がると思うのですが、勉強が追いついてません(笑)



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村