振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

三間飛車から穴熊攻略を目指す~端攻めで居飛車穴熊攻略を目指す~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 三間飛車→向かい飛車(美濃囲い)
   相手 引き角戦法(急戦)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20200921121511j:plain
 私が3筋から仕掛けた局面です。
ここから
△3五同歩→▲3五同銀
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20200921123129j:plain
 平凡なただの歩交換ですが、目的が2つありました。
 1つ目は歩を手持ちにしたかったこと。穴熊には端攻めをしたいところですが、それには歩が必要です。出来れば2枚持ちたいところですね。
 2つ目は3筋の歩を切っておきたかった。後々、3三にいる角がいなくなった時に、▲3三歩と打つ手が生じるかもしれません。
 ここから相手の方は△5五歩と突いてきましたが、無視して▲1四歩と突いて、図2の局面に進みました。


図2
f:id:akakuma4190:20200921123201j:plain
 持ち駒の歩は1枚だけですが、穴熊相手には先行するしかありません。のんびりしてたら玉の堅さで負けてる分、どんどん不利になる可能性が高いです。
 相手の方は△1四同歩としてきたのに対して、▲1三歩と打ちます。端攻め開始です。ってことで図3の局面に進みました。


図3
f:id:akakuma4190:20200921123232j:plain
 【叩きの歩】ってヤツですね。もちろんエフェクト出ました♪相手の方は、無視するわけにいかないので△1三同香としてきました。すかさず私は▲2五桂と跳ねて、図4の局面に進みました。


図4
f:id:akakuma4190:20200921123300j:plain
 香車を吊り上げて桂馬が跳ねるのは、端攻めの定番ですね。さすがに角を逃がしてくると思うので、次は▲1三桂成りとして香車を入手。▲1八香打ちとして香車ロケットを設置するのが狙いです。



⚫端攻めは穴熊攻略の第一歩

 振り飛車の天敵と言われる居飛車穴熊ですが、私は端攻めを狙うようにしてます。端攻めは歩とか桂馬とか、手に入りやすい駒でできます。
 自玉の囲いは高美濃に組んで、本局のように深く囲わない形ですね。端が戦場になるので、2筋まで行ってしまうと、端から反撃された時に相手の攻撃が玉に直撃するからです。
 とは言え、本局のように攻めが上手く行くことばかりではありません。振り飛車党の参考になればと思い、上手くいったケースをアップしてますが、攻めが空振りしたり、攻めが切れて反撃されフルボッコにされることも多々あります(笑)



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村