振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~駒組み~

 こんにちは!「みのくま」です♪今回は振り飛車。ノーマルな四間飛車での戦いになりました。相手の方は「エルモ囲い」私が苦手にしている囲いです。
 エルモ囲いは上部が薄いとわかってるのですが、美濃囲いに囲うと、なかなか上部から攻撃できない。対振り飛車に有効な囲いですね!本局は上部からの攻撃を目指してみました。
 それでは「行ってみよう!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 エルモ囲い

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


対局開始!
f:id:akakuma4190:20210130121250j:plain

私の先手番ということで
▲7六歩→△8四歩→▲6六歩→△8五
→▲7七角→△3四歩→▲1六歩
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210130122457j:plain
 相手の方は飛車先の歩をズンズン伸ばし、角道を開けてきました。金銀は全く動いてません。何やって来るのかな~?
 とりあえず「穴熊ですか?」と問いかける意味で、▲1六歩と突いてみました。△1四歩と突いてくれば「穴熊じゃありません」無視してきたら穴熊の可能性が高いのかな?
 相手の方はどうくるでしょうか?

図2
f:id:akakuma4190:20210130122513j:plain
△6二銀!無視されました(* ̄ー ̄)
 
 穴熊?でも穴熊なら△4二玉とかしてくるよね?とりあえず玉を穴熊に囲いたいだろうし…

ここから
▲7八銀→△6四歩→▲6七銀→△6三銀
→▲6八飛
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210130123434j:plain
 相手の方の駒組みを見て、とりあえず棒銀ではなさそうなので、無難に四間飛車に振りました。

ここから
△4二玉→▲4八玉→△3二玉→▲3八玉
→△4二銀→▲2八玉→△3一金
と玉を囲い合い図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210130124304j:plain
 エルモ囲いですね。私が苦手にしている囲いです。対振り飛車対策として本当に優秀な囲いですよね。穴熊とエルモ囲いには、本当に苦労します。

ここから
▲7八銀→△5一金→▲9八香
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210203122841j:plain



 相手の方はガチガチに囲ってきました。振り飛車の定番である「美濃囲い」が堅さで優位に立てないのは「穴熊」と「エルモ囲い」です。本当にやっかいです。
 私の▲9八香という手は、相手の角のラインから、あらかじめ逃げておく手です。左の金をどう使うか迷っていたので差しました。▲5八金として玉を固めるか?▲7八金として相手の飛車先突破に備えるか?


●玉の堅さ?左右のバランス?

 エルモ囲いを相手にする時は、左の金の活用方法に迷います。
 本美濃囲いに組めば、玉の堅さは互角になり、左辺の戦いで優位に立った方が主導権を握る!という展開になります。
 逆に7八に金が上がれば、相手の飛車先に対する受けになり、角が自由になりやすい。ただし、片美濃囲いで戦うことになるので、玉の堅さで負けてしまう。可能な限り角交換は避けたい。
 本当に悩ましいです。振り飛車は美濃囲いで戦うことが多く、居飛車側より玉の堅さで優位に立っていることが多いので、相手の囲いが堅いと戸惑うんですよね(* ̄ー ̄)
 本局で、私がどちらを洗濯機したのか?次回、お伝えします。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村