振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

居角左美濃急戦 vs 矢倉崩しの有名な手順!~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は矢倉崩しの有名な手順をお見せしたいと思います。6筋に戦力を集中させ、大駒を切って矢倉の金銀を剥がしていきます。
 今振り返っても、ちょっと強引だったかな?もっと良い攻め方もあったような気もします。


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 矢倉
   自分 居角左美濃急戦

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210121171744j:plain
 私から仕掛け、銀が敵陣に迫った局面です。6六の地点を争点に、飛車角を上手く捌ければいいのですが…

相手の方は
▲6六歩と打ってきましたが、構わずに△6六銀と進め
図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210124135744j:plain
 ちょっと強引な攻めかと思いましたが、突っ込んでみました。先行して攻めることができてるので、積極的に行きたかった。というのが理由です。


図2
f:id:akakuma4190:20210124140052j:plain
 相手の方は▲6六同銀としてきました。
 

図3
f:id:akakuma4190:20210124140107j:plain
 ここで△6六同飛車として、飛車を切りました!


図4
f:id:akakuma4190:20210124140117j:plain
 相手の方は▲6六同金の1手。


図5
f:id:akakuma4190:20210124140129j:plain
 もちろん、私は△6六同角の1手。王手です。次に△3九角成りとできれば、攻めがつながります。
 まあ、相手の方にも切り返しの手はありますが(笑)


●矢倉崩しには飛車から切る

 今回の手順は有名なので、知ってる方も多いと思います。本局は飛車・金と金・銀の交換になりましたが、飛車と金・銀の2枚換えというケースもあると思います。というか、その方が一般的でしょうか?
 中盤に入ったところで、いきなり飛車を切るのは勇気が要りますが、角ではなく飛車を切るのが正解。というケースが多いと思います。
 強引な攻めに見えますが、盤上の角と持ち駒の金銀。あとは7三にいる桂馬が参戦できれば、攻め駒が4枚になるので、攻めが繋がる可能性は高いです。
 逆に攻めが途切れたら、飛車を切ってる分、キツイ反撃を食らいそうです(笑)
 次回、この続きをお伝えして「居角左美濃急戦」は最終回としたいと思います。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村