振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

居角左美濃急戦 vs 矢倉 ~最終回~

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 矢倉
   自分 居角左美濃急戦

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210124140129j:plain
 飛車を切って、矢倉の金銀を剥がした局面です。王手がかかってるので、相手の方は対応しなければいけないのですが…どうくるでしょうか?


図1
f:id:akakuma4190:20210126125620j:plain
 相手の方は▲7七角としてきました。軽く切り返された感があります(笑)どうしましょうか?

△3九角成り→▲2六飛→△6六銀
と進む手を考えますが…

 とりあえず、▲1一角成りとされることは避けたいですね。


図2
f:id:akakuma4190:20210126130621j:plain
 △7七角成りと素直に角交換する手を選択しました。

ここから
▲7七同金→△3九角
と進み図3の局面になりました。
 

図3
f:id:akakuma4190:20210126131007j:plain
 角を打って飛車取りです。相手の方は3八に銀がいるので、飛車が横に移動することができません。

ここから
▲2六飛→△5七角成り→▲4六角
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210126131550j:plain
 相手の方は角を打ってきました。馬と桂馬の両取りですね。上手く切り返されちゃった感じですが、私も切り返しました。


図5
f:id:akakuma4190:20210126151045j:plain
 △6五桂!取られそうな桂馬を逃げながら、5七の馬に紐をつけることができました。尚且つ金取りです。この桂馬が跳ねる手を、ずっと狙っていたので、ある意味待望の1手です。


図6
f:id:akakuma4190:20210126151101j:plain
 相手の方は▲5七角としてきましたが、この手には△5七桂成りと角を取り返して、図7の局面になりました。


図7
f:id:akakuma4190:20210126151116j:plain
 盤上の成桂と角金銀で攻めの駒が4枚。攻め続けることができそうです。


●形勢判断

 図7の局面での駒割りは、飛車・金交換なので、私が駒損をしてますが、駒の働きでは、私が優勢です。相手の飛車は攻めに参加できず、銀と桂馬は遊んでいる状態。
 玉の堅さは、相手の矢倉が崩壊しているのに対して、私の左美濃は丸々残ってます。

 この後、飛車を打ち込まれるなど、少し反撃はされましたが、基本的には私の攻めが続いて、相手玉を寄せることができました。
 この辺りで「居角左美濃急戦vs矢倉」は終わりにしたいと思います。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村