振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~エルモ囲いの急所を突く!~

 こんにちは。「みのくま」です。vsエルモ囲いも今回で最終回です。個人的には天敵のエルモ囲いですが、今回は上手く急所を突くことができました。
 エルモ囲いの急所を突くと…それでは「行ってみよう!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 エルモ囲い

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210205214414j:plain
 左の桂馬が跳ねた局面です。次の狙いは▲7五角と打ち込む手です。飛車が逃げたら、▲5三桂成りとしてエルモ囲い攻略を目指します。
 相手の方はどうくるでしょうか?

ここから
△6四歩→▲5五歩→△6五銀→▲6三と金
→△7七角
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210208124028j:plain
 △7七角は厄介な手ですね。飛車取りに当てつつ、△5五角成りなんてされたら、受けにも効いてきます。好手ですね。
 対して私は、渾身の1手を放ちます。


図2
f:id:akakuma4190:20210208124658j:plain
 ▲5八飛車と回る手も考えましたが、この後も飛車を追い回される展開になるかな?と思い、バッサリと飛車を切りました。
 
ここから
△6五同歩→▲5四歩
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210208143315j:plain
 相手の飛車の横効きが通ってしまい、3四にいる銀取りに当たってしまったため、▲5四歩としました。△5四同飛車とタダで歩を取られそうです。


図4
f:id:akakuma4190:20210208143725j:plain
 当然、△5四同飛車と取ってきました。


図5
f:id:akakuma4190:20210208143804j:plain
 ここで私は▲4五角と打ち込みました。飛車取りに当てつつ、3四の銀に紐をつけました。さらに、飛車が逃げたら▲2三銀成りとして、エルモ囲いの急所に攻撃です!

ここから
△5九飛成り→▲2三銀成り
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20210208163150j:plain
 相手の方も△5九飛成りと勝負手を指してきましたが、▲2三銀成りとして、エルモ囲いの急所を直撃です。

ここから
△4一玉→▲5九金→△同角成り→▲5三桂
→△5三同銀→▲同と金
と進み図7の局面になりました。


図7
f:id:akakuma4190:20210208163214j:plain

 2三の銀と5三のと金の挟撃体制となり、勝負ありました。



●エルモ囲い攻略の理想

 エルモ囲いは横から攻めると、本当に堅いです。金銀の連結が万全で、美濃囲いだと若干堅さ負けしてるのでないでしょうか?
 エルモ囲いの弱点は2三の地点なので、本局のように3四の地点に銀が進出し、2三の地点を狙うのが理想ですね。
 本局は角を使いましたが、持ち駒によっては、▲2六香とか▲3五桂という手を絡めるのも有力と言えるでしょう。まあ、いつもこんなに上手くいくわけじゃないですけどね(笑)てか、エルモ囲いには苦労することの方が多いです。

 ということで、「四間飛車vsエルモ囲い」はここで終わりとさせて頂きます。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村