振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~左の桂馬を捌きたい~

 こんにちは!「みのくま」です♪「振り飛車の命」とも言われる左の桂馬。うまく捌けないと、居飛車側の飛車にタダで取られがち。で、その駒損が響いて攻め潰されてしまう。振り飛車の負けパターンの1つです。
 逆に左の桂馬が活躍すると、自然と振り飛車が有利になる。これも振り飛車アルアルです(笑)
 今回のテーマは左の桂馬です。それでは「行ってみよう!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 エルモ囲い

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210203144453j:plain
 ▲3四銀として歩の取り込みに成功した局面です。

ここから
△5四銀→▲4六歩→△9四歩→▲4七金
→△7五歩
と進み図1の局面になりました。


図1f:id:akakuma4190:20210205191342j:plain
 角の頭を狙ってきましたね。筋です!でも、相手の方の桂頭にもスキができました。

ここから
▲7五同歩→△6五歩→▲7四歩
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210205193709j:plain
 相手の桂頭を攻めることができました。桂馬がいなくなれば、6五の地点の争いで優位に立てます。飛車も捌きやすくなりそうです。

ここから
△5六歩→▲5六同歩→△6六角
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210205193718j:plain
 相手の方は角交換を挑んできました。どうする?

▲6六角→△6六同歩→▲7三歩成り
悪くはありませんが、できれば…
△7七角成り→▲7七同桂
と角交換をしながら桂馬を跳ねたいところです。


図4
f:id:akakuma4190:20210205193727j:plain
 やはり▲7三歩成りから行きました。と金作りに成功しつつ飛車取りです。
 できれば▲6三と金として、エルモ囲いに近づきたいですね。それには5四にいる銀を何とかしたい。

ここから
△7七角成り→▲7七同桂
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210205214020j:plain
 桂馬が跳ねつつ、飛車取りが残ってます。

ここから
△8四飛→▲6六角
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20210205214414j:plain
 ついに左の桂馬を捌きました。振り飛車党にとっては、会心の1手です。
 次に▲7五角と打ち込むのが狙いです。もしくは▲6二と金→△6二同金に▲7三角と打つ手も厳しそうです。
 △6五同銀と桂馬を取ってきたら▲6五同飛車と走り、▲2五飛車と転回する手も狙えます。



●左の桂馬は振り飛車の命

 振り飛車は▲7七角と上がって、居飛車側の飛車先を受けるので、左の桂馬が使いずらいんですよね~
 桂馬が8九に取り残されて、結局、飛車に取られてしまって桂損。振り飛車が不利になるケースとしては、ありがちです。
 逆に左の桂馬が活躍すると、振り飛車は指しやすくなるケースが多いです。特に▲5三桂成りまで行けると、本当に気持ちいいですね。

 次回は、本格的にエルモ囲いに迫っていきます。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村