振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車vs右四間飛車~右四間飛車の仕掛けを受ける~

 こんにちは。「みのくま」です。「対右四間飛車」です!前回は駒組みをお伝えしましたが、今回は右手四間飛車からの仕掛けです。ちょっと意外な仕掛け方でしたが、振り飛車らしく受けて、カウンターを狙いたいと思います。
 それでは「よろしくお願いします!」

将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 右四間飛車/エルモ囲い
   自分 四間飛車/方美濃囲い

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210504125652j:plain
 相手の方が仕掛けてきた局面です。早いですね~
 できれば美濃囲いに組みたいところですが、仕掛けられたら対応するしかありません。相手は居玉です。


☆前回の記事
右四間飛車に対する駒組み


図1
f:id:akakuma4190:20210509143323j:plain
 △4五同歩と対応しました。銀で取るか迷うところですが、左の金が4一にいるので、歩で取りました。
 相手の方はどうくるでしょうか?考えられるのは、▲4五同桂と跳ねて角取りに当ててくるか?それとも、▲3三角成りと角交換をしてくるか?


図2
f:id:akakuma4190:20210509144146j:plain
 ▲3三角成りでした。角交換ですね。

ここから
△3三同角→▲7七角
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210509144733j:plain
 やはり角を打ってきました。どう対応しましょうか?△2四角と打って、桂馬を守りながら△5七角なりを狙うか?△6七飛はやりずらいですかね~
 

図4
f:id:akakuma4190:20210509145419j:plain
 △3二金と受けました。玉から離れるので、この手もやりずらかったんですが、相手が居玉なので「まあ、いいか」という感じでした。

ここから
▲6八玉→△7二玉
→▲7八玉→△8二玉
→▲6八銀→△7二銀
→▲7九金→△9四歩
→▲9六歩
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210509155324j:plain
 お互いに玉を囲い合う展開になり、私は片美濃囲い。相手の方はエルモ囲いに。


図6
f:id:akakuma4190:20210509155334j:plain
 開いての速攻を凌いだので反撃です!まずは歩を伸ばします。飛車、銀、桂馬を捌きに行きましょう♪
 相手の方が角を手離してるのに対して、私は角を手持ちにしてます。これを活かして、優位に立ちたいところですね。


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村