振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

棒銀に対する振り飛車の反撃 ~美濃囲いの急所を固めてから、一気の攻め~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は美濃囲いの急所についてお伝えします。角と桂馬のコンビで急所を狙われました。ウッカリすると頓死しますので、要注意です!
 攻めたい気持ちをグッと堪えて、まずは受け。玉を安全にしてから、一気の攻めという流れです。
 それでは「よろしくお願いします!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 棒銀
   自分 三間飛車(片美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図f:id:akakuma4190:20210321132056j:plain
 と金を作り、飛車を捕獲した局面です。これで駒損を回復できます。

ここから
▲5四歩→△4八と
→▲同金寄→△5二歩
→▲5五馬
と進み図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210325122737j:plain
 5五馬!ついに来ましたね。美濃囲いの急所を狙ってます。次に▲7四桂馬と打たれると、一気に寄ってしまいます。


図2
f:id:akakuma4190:20210325123443j:plain
 ここは手堅く△6四銀と受けました。△9四歩として、逃げ道を空ける手もありましたが、ここは馬取りに当てながら受けられる、△6四銀を選択しました。

ここから
▲4四馬→△9四歩
と進み図3の局面になりました。


図3
f:id:akakuma4190:20210325124006j:plain
 馬の効きをそらしたので、攻めに転じたい所でしたが、じっと我慢して逃げ道を確保しました。
 すぐにでも△4六香とか打ちたいところですけどね~相手から速い攻めもなさそうだし、ここは玉を安全にしてから攻めることにしました。
 頓死筋を消して、玉を安全にすれば、攻めに専念できます♪

ここから
▲3七桂成り→△4六香
→▲2八歩→△2六馬
→▲3七桂→△4七香成り
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210325145723j:plain
 相手の金を1枚剥がしました。

ここから
△4七同金→▲4六歩
と進み図5の局面になりました。
 

図5
f:id:akakuma4190:20210325150738j:plain
 更に相手の金を攻め立てます。

ここから
▲4六同金→△3七馬
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20210325150750j:plain
 王手金取りです。相手の方は香車を持ってるので、▲4八香と合駒をしてくる手を読んでました。

ここから
▲4八香→△5七銀
と進み図7の局面になりました。


図7
f:id:akakuma4190:20210325150809j:plain
 この手で決まった感じでした。さすがに居玉は無防備すぎます。


●居玉は避けよ

 本局は相手の方が棒銀で速攻をかけてきたのに対して、私が三間飛車で受け、角を使って反撃という流れでした。
 私から見て左辺の攻防は、ほぼ互角だったと思います。駒の捌きも、どちらが優勢ということもなく、互角に捌き合った感じでした。
 ただ駒が捌けた後、明らかに指しやすくなりました。その理由は、相手が居玉だったことです。相手玉が無防備だったので、攻めやすかったですね。やはり居玉は避けた方が無難だと思いました。
 

将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村