振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

石田流vs四間飛車~石田流からの攻めで美濃囲いを攻略~

 こんにちは。「みのくま」です。相振り飛車での石田流をお送りしてますが、今回で最終回となります。
 それでは、石田流の攻めをご覧ください。


初回の記事♪(石田流の駒組み)

前々回の記事♪(石田流からの仕掛けが空振り?)

前回の記事♪(石田流の攻めと左の桂馬の捌き)


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 四間飛車/美濃囲い
   自分 三間飛車(石田流)/金無双

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210424161438j:plain
 仕掛け方がいろいろありますが…


図1
f:id:akakuma4190:20210429104708j:plain
 △4七銀と打ち込みました。相手の方は、4七同金とは取れないですね。金で取ると…

▲4七同金→△同歩成り→▲同銀
と進み、最後に△5七角成りと、馬を作ることができます♪
 相手の方は、どう対応してくるでしょうか?


図2
f:id:akakuma4190:20210429114040j:plain
 相手の方は、▲7七角としてきました。攻め合いと共に、私の角を狙うことが狙いでしょう。


図3
f:id:akakuma4190:20210429114807j:plain
 △3八銀成りと迷いましたが、△5八銀成りとしました。ここは銀不成の方が良かったかもしれませんね~

ここから
▲4八金→△同成銀→▲1一角成り
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210429115855j:plain
 途中、相手の方の▲4八金はウッカリかクリックミスかな?とにかく、▲1一角成りとしてきました。次に▲1二馬とされると…私の角の逃げ道が狭いし、何気に飛車も狭いんですよね。


図5
f:id:akakuma4190:20210429120335j:plain
 ということで△4七歩成りとしました。と金を作ると共に、角道を広げる手です。相手の馬で追われても、△5七角成りと逃げることができます♪

ここから
▲1二馬→△5七角成り
と進み図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20210429120759j:plain
 無事に馬を作ることができました。


図7
f:id:akakuma4190:20210429121332j:plain
 相手の方は▲2三馬として、私の飛車を攻めてきましたが…


図8
f:id:akakuma4190:20210429121346j:plain
 飛車取りは無視して王手です。ここから先は詰め将棋ですね。


●石田流は大駒を取られないように注意!

 本局は上手くいきましたが、石田流は飛車が狭くなるので、注意が必要ですね。特に左の桂馬が跳ねると、飛車が下がれなくなります。
 なので、攻めに転じたら一気に攻め切ることを意識してます。むしろ「攻めが切れたら負け」ぐらいの勢いです(笑)
 その代わり、攻めが繋がったら一気に攻め潰せる可能性もあります。この破壊力が石田流の魅力ですね♪
 ということで【石田流vs四間飛車】は今回で終了となります。また、別の対局で石田流をご紹介できればと思ってます♪


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村