振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

四間飛車(美濃囲い)vsエルモ囲い ~エルモ囲いの急所を狙う~

 こんにちは!「みのくま」です♪個人的な天敵である「エルモ囲い」に対して、先行して攻撃していきました。銀の単独ドリブルです。「銀ばさみ」には注意ですね!

 それでは「行ってみよう!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 エルモ囲い

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210203123225j:plain
 ▲9八香と上がった局面です。相手の角道から香車を逃がすのが狙いです。
 ▲5八金とする手もあったと思いますが、左の金をどのように使うか決めかねてました。7八金として、角を自由に使うか?
 5筋も、▲5六歩と伸ばすか?▲5六銀と腰掛け銀にするか?
 相手の出方を伺ってから決めようと思ってました。相手の方はどうくるでしょうか?


図1
f:id:akakuma4190:20210203122319j:plain
 相手の方は△5四歩としてきました。右四間飛車ではないようです。


図2
f:id:akakuma4190:20210203124303j:plain
 ▲5六銀と銀を前進させます。▲5六歩と歩を突き出す手もありますが、ここは▲5六銀を選択しました。


図3
f:id:akakuma4190:20210203124429j:plain
 相手の方は△5五歩と銀をいじめにきましたが…


図4
f:id:akakuma4190:20210203124321j:plain
 ▲4五銀として、更に前進です。狙いは3四にいる歩です。エルモ囲いの急所は上部です。3四の歩をかすめ取りたい。果たして取らせてくれるでしょうか?受けるとしたら△3三銀?私の銀の進軍は止まってしまいますが、エルモ囲いの金銀の連結を外すことができます。


図5
f:id:akakuma4190:20210203124340j:plain
 相手の方は△7三桂と跳ねてきました。△6五歩から仕掛けよう!ってことでしょうか。ただ相手の方は△5五歩と突いているため、角道が止まってます。


図6
f:id:akakuma4190:20210203144453j:plain
 左辺には構わずに▲3四銀として、エルモ囲いの上部の歩をかすめ取ることができました。この手は大きいですね。
 桂馬が手に入ったら▲3五桂。角交換になったら▲6七角とか打ち込みたいところです。


●3四の歩は振り飛車の天敵?

 本局でかすめ取った3四の歩。先手番で言うと7六の歩ですね。角道を開けると生じます。
 振り飛車党にとっては、かなりの天敵だと思います。美濃囲いに組んで横から攻められた時、▲1七玉から▲2六玉と上部に脱出すると、待ち構えてるのが3四の歩です。で、その歩を足場に△3五金と打たれて自玉が詰んでしまう。振り飛車が負ける時の、ありがちなパターンです。
 なので3四にいる相手の歩は、できることなら消しておきたいと、いつも思ってます。本局は、ラッキーなことに消すことができました。これから本格的に戦いが始まる、中終盤に向けて、大きな成果をあげることができました♪



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村