振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

右四間飛車に対する備え ~銀の進出には銀で対抗~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は右四間飛車への備えをお送りします。銀の進出には銀で対抗!というお話になります。基本的なことなので、ご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方の参考になれば幸いです。
 それでは「行ってみよう!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(先手番)
戦型:自分 四間飛車(美濃囲い)
   相手 右四間飛車(舟囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。


前回の終了図f:id:akakuma4190:20210217114736j:plain
 相手の囲いを探るため▲1六歩と突いた局面です。△1四歩と受けて来れば、急戦か左美濃、エルモ囲いなどが有力ですね。
 無視して△3三角などとしてきたら、居飛車穴熊の可能性が高いです。


図1
f:id:akakuma4190:20210218105306j:plain
 相手の方は△1四歩と端歩を受けてきました。穴熊ではなさそうです。

ここから
▲3八銀→△5四銀
と進み図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210218122833j:plain
 私が片美濃囲いに組みました。片美濃に組めれば、振り飛車としては不満はありません。相手の手に合わせて左辺の駒組みを進めるか、美濃囲いを更に堅くするかを選択します。
 相手の方は腰掛け銀に構えました。右四間飛車での攻撃体制を進めてきましたね。


図3
f:id:akakuma4190:20210218123626j:plain
 私も▲5六銀として対抗します。6五の地点に効きを足さないと、6筋を突破されてしまいますからね。
 銀の動きとしては、相手の銀が3段目に出てきたら、こちらの銀も3段目に出す。4段目に出てきたら、4段目に出すのが、振り飛車の基本的な考え方かと思います。
 逆に居飛車側は、振り飛車の銀が出遅れてたら、仕掛けのチャンスと言えると思います。

ここから
△9四歩→▲9八香
と進み図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210218124251j:plain
 相手の方の△9四歩は、▲9五角と角の飛び出しを消した手ですね。私の▲9八香は、相手の角のラインから香車を逃がした手になります。
 右四間飛車を相手にする場合、どうしても△9九角成りは防げないので、角が成られた時に香車を取られないよう、あらかじめ避けておく。定跡書にも載ってる手ですね♪ 

ここから
△7四歩→▲5八金
→△7三桂→▲9六歩
→△8五桂
と進み図5の局面になりました。


図5
f:id:akakuma4190:20210218125008j:plain
 いよいよ右四間飛車からの攻撃が始まりました。この桂跳ねが仕掛けの合図ですが、この手に対して振り飛車はどう指すか?▲8六角と▲8八角の二択でしょうか?


●右四間飛車への備え

1.銀の進出には銀で対抗する

 飛車に関しては四間に振ります。これは前回触れた通りですね。今回は銀について触れたいと思います。右四間飛車は飛車・角・銀・桂の4枚が連動して攻めて来ます。
 考え方としては、銀に対しては銀で対抗します。右四間飛車の△5四銀に対しては、▲5六銀と構える。振り飛車は、まずは受けることになります。なので相手に合わせて手を進めれば、自然と備えができると思います。



将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村