振り飛車党!美濃囲い派!

将棋ウォーズの実践から、定跡や好手をアップしていきます。戦型は三間飛車と四間飛車がメインです!

振り飛車の嬉野流対策 ~▲3五歩からの仕掛けは取ったら炎上~

 こんにちは。「みのくま」です。今回は対嬉野流の仕掛けに対する、振り飛車の受けがメインになります。
 「戦いは歩の突き捨てから」と言われるように、歩がぶつかるところから戦いは始まります。
 嬉野流も同様です。振り飛車らしく受けつつ、カウンターを狙っていきたいと思います。
 それでは「よろしくお願いします!」


将棋ウォーズ・10分切れ負け(後手番)
戦型:相手 嬉野流
   自分 向かい飛車(美濃囲い)

※相手の方のIDは見えないように編集してます。
※私が後手番ですが、盤面を反転させてます。
(符号は正規の符号で記してます)


前回の最終図
f:id:akakuma4190:20210228191134j:plain
 相手の方が嬉野流から仕掛けてきた局面です。この仕掛けに対して△3五同歩と取ると、▲3五同銀と、銀を筆頭に相手の攻撃陣が殺到してきます。

ここは
△4二角として
図1の局面になりました。


図1
f:id:akakuma4190:20210302092020j:plain
 振り飛車の狙いは、△6四角と飛び出すのが狙いです。△6四角から△4五歩と突くか?△4五歩→▲同銀→△6四角と飛び出すか?
 どちらにしても、嬉野流の攻撃の根元である飛車を斜めから攻撃するのが狙いです

相手の方は▲3四歩と取り込み
図2の局面になりました。


図2
f:id:akakuma4190:20210302092036j:plain
 これは放置できないので、△3四同銀とします。

図3の局面になりました。
 

図3
f:id:akakuma4190:20210302092048j:plain
 3五の地点を挟んで銀が睨み合う形になりました。ここで、相手の方はどう攻めてくるでしょうか?いくつか選択肢があると思いますが…

▲3八飛車と回ってきて
図4の局面になりました。


図4
f:id:akakuma4190:20210302125911j:plain
 振り飛車側の銀が浮いてるので、飛車で狙ってきました。

ここは振り飛車らしく△3二飛車
と回り図5の局面になりました。
 

図5
f:id:akakuma4190:20210302125922j:plain
 攻撃されそうな筋に飛車を振るのが、振り飛車の基本ですよね♪基本に忠実に飛車を振り直しました。向かい飛車から三間飛車ですね。

ここで相手の方は▲3五銀として
図6の局面になりました。


図6
f:id:akakuma4190:20210302130845j:plain
 先程は歩がぶつかりましたが、今度は銀がぶつかりました。先程は歩を取らずにかわしましたが、今度はどうしましょうか?



●棒銀と嬉野流は銀の前進を阻む

 棒銀にしろ嬉野流にしろ、最初に歩がぶつかります。本局で言うと、前回の最終図ですね。この▲3五歩に対して、△同歩と取ると相手の銀に前進されて炎上します(笑)
 定跡書などで知ってる方も多いと思いますが、本局のように歩を取り込ませて、銀で取り返す手順が吉ですね♪歩を取り返しつつ、銀を4段目に進めるのが味良しです。
 銀が睨み合う形を作ったら、タイミングを見て△4六角と飛び出す手を狙います。これが振り飛車の常套手段になります。
 なので居飛車側は、本局のように飛車を横に移動するのですが…
 ここから本格的な戦いになりますね。今度は3筋で飛車が向かい合い、銀がぶつかっています。飛車が向かい合ってる時は注意が必要です。その辺りは次のエントリーでお伝えしますね♪


将棋のヒットブログはこちら♪
にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村


趣味の大人気ブログ♪
にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村